雪の舞うなか、無事回復期リハビリ病院へ転院できました!

9時半ごろに到着し、もろもろの説明を受け、医師の診察を受けたあとは全職種による合同評価。

いつも以上に指示が入らず、病院スタッフとのコミュニケーション全くとれず。

まだ経験が浅そうなPTとOTはベッドから離床させるだけで相当苦労していました。。

でも、1ヶ月近く寝たきりだったのに、歩行できていた!!
まだまだ、フラフラで危ないけど、まさか歩けるとは思わなかったのでうれしい😂

食事もSTが付きっきりで評価してくれ、全がゆから軟飯へup!
味も美味しいらしく、『美味しい!』と言っていたらしい。

バルンチューブも抜かれ、導尿で対応するらしい。
そして、眠剤を四種類も盛られていたらしく、今夜から一種類へ変更しますと。

初日から三時間のリハビリも入っており、じーじはしきりに『疲れた』と言っていました。

一ヶ月ぶりに孫たちにも会えて、これまでで一番の笑顔も出ました。

上手くりはにのってくれるといいな。


今日は、5日ぶりにお見舞いへ。
一般病棟へ移ったので面会時間の縛りが緩くなり、助かります。

病棟についたら、車イスに乗せられ、またもや車椅子用の抑制をされ、ミトンもされ、その上ナースステーション内にいた😨

これは、相当暴れん坊している様子。。

案の定、ベッド上にいたときに、ミトンを投げ捨て、マーゲンチューブを自分で引き抜いてしまったそう。。  

尿のバルンチューブも無くなっていたのでまさかそれも?と思ったけど、違うらしい。   

そのため、夕からムース食開始。
美味しくないからか、NS介助にて3割程度食べる。
えん下は問題無さそう。

じーじと院内をお散歩中たまたま主治医に出くわす。
そこで、恐ろしい話をされました。。


マーゲンチューブを抜いてしまったので、もし、経口から食べられるようにならなければ栄養の確保が難しい。
転院先のリハ病院には、マーゲンチューブからの栄養で受け入れ可能としてもらっているので、もしかしたら、受け入れ不可になってしまうかもと。

転院先は食事ごとにマーゲンチューブを抜き差しするって言ってたから、たぶん大丈夫だと思うんだけど、主治医があまりにも深刻に言ってくるから一気に不安になる…

こっちとしては、1日ほぼ放置されてる今の病院から一刻も早く転院したいと思ってるのに。

早くリハ病院からの返事を知りたい。。


やっと救命センターを卒業し、一般病棟へ移動。
そもそも、救命センターにいる必要も無いくらい元気でしたが。。

えん下訓練のために細いマーゲンチューブに入れ替えたらしい。

早いとこ、経口から食べられるようになってほしいな。