じーじが発症してからすぐに、次のステップである回復期リハビリ病棟がある病院を探し始めました。
出血が左側頭葉のため、言語療法が主になると考え、良いSTがいる病院はないかいろんなツテを駆使して情報収集しました。

そんななかで、やはり、候補に上がってくるのは有名な某リハビリテーション病院でした。

著名人が入院していたことや、テレビで取り上げられたことで、とても人気もあり、そもそも受け入れしてもらうのにかなり縛りがきついという 話を聞きました。
職場の脳外科の先生やMSWも過去に断られた経験があると。

そして、何よりどこの回復期リハよりも入院費用がかかると言われそれもネックでした。
人気があるゆえに、常に満床。
まずは、入院後個室待機しなければいけない。
その個室代が最低でも1日32000円から。
もし、1ヶ月個室から移れなかったら差額ベッド代だけで百万近く…
それプラス入院費。
年金生活のじーじ、1ヶ月なら何とかなるかもだけど、それを何ヵ月も続けられるとは思えない。。

どうしたものか。。
悩みはつきません。。