今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます

Reikoはじめましての方は

プロフィールはコチラ

 

先日、急に思い立って京都へ行って
きました!
その続編です!  



昨年からある京都のお寺が気になって
ました!
そのお寺は京都最古の禅寺「建仁寺」
このお寺のこの天井に描かれた双龍図
生で見たかったんです!



{93E4F929-A833-4EBA-AB45-5E963702DA01}

{4D8A4E91-2C5F-4109-81CC-8A2FA75E0EDF}

一年前に建仁寺に行った母に貰った
龍のクリアーファイル!

これを見た時、いつか生で見たいな!
って思ってました! 呼んで貰ってるそんな
気もしてました照れ


もうね〜圧巻です!
凄い迫力!ずっとずっと観ていたい!
そんな風に思える天井画でした 


このお寺の襖に描かれている雲龍図
京都国立博物館で個展をされていた、
海北友松さんが描いたものと言うこと
もあり余計に来たかったんです‥

{4566A83C-36A1-42A3-935D-B4A3AE9838E2}

{0B485674-380B-44B7-A57E-81126255BA25}

龍を肩に乗せて(笑)‥パチリ!


そして、その前に広がる庭園‥
○△□乃庭が本当に
素晴らしい!お願いお願いお願い

{B4774D96-D0D2-46FE-94FF-CB3356FFB3EB}

{E8BCA6C9-F3FE-4A40-A7DA-D53623E05066}

単純な三つの図形は宇宙の根源的形態を示し
禅宗の四大思想(地水火風)を地(□)
水(○)火(△)で象徴したものとも言われる
そうです‥


この庭園が眺められる縁側があるのですが
流れる気や風景、光、風、全てが余りに
気持ち良くて‥気付いたら凄い長い時間
縁側に座ってました!


{074AB504-7583-4789-9B65-C90FC668F8A4}

大いなる哉 心や
〜建仁寺開山 栄西禅師〜

ここにいるだけで、こころ静かに
自らと向き合える

栄西禅師が説いた「大いなるかな心や」
〜人のこころは本来自由で大らかである〜
八百年の時を超え、その教えが息づく
この場所で、自らのこころをみつめなおす

日本に禅をもたらし、茶を広めた
建仁寺開山 栄西禅師の入寂から八百年
報恩感謝と禅の未来を願います


このお寺を開いた栄西禅師‥  
その生家が岡山の私が住む地区にあります
今このタイミングで栄西さんと龍神さま
に呼ばれて行った京都‥

自らのこころを見つめ向き合える

そんな時間をいただけましたお願いお願いお願い

ぜひ皆さんもよかったら行かれて見て
下さい!最高にオススメのパワースポット
ですよウインク



弾丸京都旅は今日でおしまいです

そして、
昨日決まりましたが‥滝汗なんと明日から(笑) 
一泊二日弾丸韓国ツアーに出かけて来ます!
世界で頑張る、若きサムライを応援しに
息子達と韓国で開催されている
ワールドカップU20に参戦です!

学校休ませてまで?旅費もかなりだよ?
韓国初めて一人で子供達連れて大丈夫?
いろいろな気持ちが被さって来ますが‥

今しか感じさせてやれないものが必ずある
テレビじゃ伝わらない生の迫力、感動!

お金じゃ買えない、その感覚!
ぜひ感じて帰ってくれたら嬉しいなウシシ
また、レポしまーす!