こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

 

 

 

ぽってり苺パンダこれまでの治療歴パンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)
 通算 採卵6回、移植3回

 

2023年8月 第2子治療始動

2023年9月 PGT-A採卵周期①→全滅

      PGT-A採卵周期②→PGT-A1個

              →C判定
2023年10月 PGT-A採卵周期③→PGT-A1個

                →C判定

2023年11月 PGT-A採卵周期④→PGT-A1個

                →C判定

2024年1月 PGT-A採卵周期⑤→中止

2024年2月 PGT-A採卵周期⑥→全滅

2024年3月 PGT-A採卵周期⑦→全滅
2024年4月 移植準備周期
2024年5月   スキップ
2024年6月 移植周期  ←今ココ

 

 

 

ホルモン補充周期の D11です。

 

 

この日は土曜日。

 

 

以前は毎日のように

診療していた院長が、

最近は週3日になっているみたいですアセアセ

 

 

2人目治療もPGT-Aを半年間、

7回の採卵をがんばってきましたが、

結果は正常胚得られず。

 

 

PGT-Aをやっている間は

自動的に院長の診察になっていましたが、

PGT-A終了となると本来は

元の主治医に戻ることになるのですが。。。

 

 

院長の腕を信頼しているので、

今後も引き続き主治医としてお願いしたい、

ということで女医のH先生お母さんから院長へ

主治医を変更してもらいました。

 

 

 

がしかし、、、

 

 

週3日しかいないとなると、

なかなか院長に当たらない、、、

 

 

この日も代診のS先生お父さん

 

 

エコー

内膜10.8mm

成長卵胞なし

 

 

ホルモン値

E 145

P4 0.33

 

 

今のところ順調です。

 

 

移植日時に合わせて、

D15の13:30からルテウム膣剤開始

D17にホルモン値確認&SEET注入

D20に移植

の予定です。

 

 

エストラーナテープは引き続き

3枚×2日ごとに貼り替えです。

 

 

約2年ぶりなので、

看護師さんからルテウムの使い方説明。

 

 

ルテウム膣剤は12時間おきに挿入ですが、

夜勤のこととかを考えると

朝5時・夕方17時が一番確実に

入れられるかなー。

 

 

普段から朝は5時起きだし、

日勤なら17時勤務終了、

夜勤は16:30開始の8:30終了。

 

 

夜勤開始の直前に挿入して、

朝方はちょっとトイレに抜ければOK。

(早朝はそんなに忙しくない)

 

 

むしろそれ以上遅い時間にすると、

夜勤開始後だと忙しくて挿入できない

事態が発生する可能性の方が高い。

 

 

1人目治療の時もそうしました。

 

 

説明してくれた看護師さんに

5時・17時の予定ですと言ったら、

それで大丈夫ですか?!と

やっぱり驚かれましたが。。。

(普通は夜の入浴後の時間に合わせることを勧められます)

 

 

今回もその時間でやってみようと思います。

 

 

 

 

 

うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー

 

 

 

 

さて、

どの凍結胚を移植するか。

 

 

現時点で手持ちの札は5枚。

 

 

PGT-Aを始める前に採卵していた

卵たちですヒヨコ

 

 

スペックは以下の通り下矢印

(採卵日順)

 

①採卵年齢:40歳4ヵ月

 6日目4BB(ふりかけ)

 

②採卵年齢:40歳4ヵ月

 6日目4BB(顕微)

 

③採卵年齢:40歳5か月

 5日目4AB(顕微)

 

④採卵年齢:40歳5か月

 6日目4BA(顕微)

 

⑤採卵年齢:40歳11か月

 6日目4BB'(顕微)

 

ちなみに、

⑤の採卵の次の周期(41歳0ヵ月)で採れた

5日目4ABが唯一の正常胚ヒヨコ

→息子ハイハイ です。

 

 

PGT-A未実施の5個の胚盤胞。

 

 

ぱっと見、

③5日目4ABが一番良さそう、

というかそれ以外は6日目だし

あまり期待できないかな、

とすら思っていましたが、、、

 

 

S先生曰く、

5日目4AB

よりも

6日目4BAの方が

40歳(採卵時)での妊娠率はいいんだとかびっくり

(DLCでのデータですが)

 

 

資料も見せてもらいましたが、

わずかながら6日目4BAの方が妊娠率高い上矢印

 

 

なので、

最初の移植は④6日目4BA

になりそうです。