こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

3週間ほど前のお話です。

 

 

 

ぽってり苺パンダこれまでの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療開始
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)
2024年4月 ちびぱんだクン1歳
      育休終了・復職(43歳)
 

 

 

 

6月に入り、

保育園から渡された食材リストも

クリアできたので、

今月から給食を

離乳完了期食

にしてもらいましたスプーンフォーク

 

 

自宅ではすでに完了期食にしてましたが、

保育園で使われる食材の多さに

追いついてなかったわけです滝汗

 

 

完了期食ともなると、

幼児食と献立は一緒のようで下矢印

(小さめに刻んだりはしてくれます)

  

 

 

 

離乳食とは思えぬ立派な献立ですキラキラ

 

 

食への執着が人一倍強い

食べるのが大好きなちびぱんだクンニコニコ

 

 

先日も保育園の朝の会の途中で

お部屋を抜け出した彼ハイハイ

 

 

どこまで行くのかな?

と、先生が見守っていたら、

給食室の前まで行ってニコニコしてたそうです笑

(←窓ガラス越しに給食室の中が見える&いい匂い)

 

 

完了期食に変わっても、

何の問題もなく完食ニヒヒ

 

 

さすがです笑

 

 

好き嫌いもなく、

モリモリ食べてくれます。

 

 

もぐもぐと歯茎で噛むのも上達しました。

 

 

ただ、

自分の食べたい順番じゃないと

盛大にのけぞってギャン泣きしたり、

イヤイヤと手と顔を振って

食器やスプーンを押し返したりはします。

 

 

あとは足りないとやっぱりギャン泣き大泣き

 

 

適正な量がどんなもんなのか、

未だによくわかりません、、、

 

 

 

 

 

ゾウゾウゾウゾウゾウゾウ

 

 

 

 

2日続けて

お友だちに指を噛まれたみたいですハッ

 

 

噛まれたといっても、

指にうっすら赤く跡が残る程度。

 

 

最近は0歳クラスの子たちも

周囲の友だちに関心が出てきたみたいで、

触ろうとしたり、

近寄って行ったりするから、

噛まれちゃうみたいですニヤニヤ

 

 

指差しができるようになったのも

影響しているのかもしれません。

 

 

先生には連日謝られましたが、

こんなの噛んだり噛まれたり、

叩いたり叩かれたりだと思うので

先生たちにはあまり気にしないでほしいですおいで

 

 

加害者側だったら、

私も気にしちゃうかもですがアセアセ

 

 

お友だちとも少しずつ

距離を縮められるといいねOK

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

5月下旬あたりから

保育園での生活にも大分慣れてきたみたいです。

 

 

送りも迎えも泣かなくなったし、

なんなら行き帰りのベビーカーでは

ご機嫌に鼻歌なんか歌ってます口笛

 

 

先生にも「慣れてきましたねー」って

太鼓判をもらいました合格

 

 

相変わらず鼻水ずるずる~の

咳ゴボゴボ~だけど、

ひとまず楽しく通えてて母は安心しましたデレデレ

 

 

 

 

ちょっと目を離した隙にやられた〜!!

(手先が器用になってきた証拠ですね)