こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

2週間ほど前のお話です。

 

 

 

ぽってり苺パンダこれまでの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療開始
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)
2024年4月 ちびぱんだクン1歳
      育休終了・復職(43歳)
 

 

 

 

 

4月下旬、保育園で個人面談がありました。

 

 

園長先生と担任の先生と

私とダンナさんで4者面談笑

(両親が参加するのは我が家くらいか?!笑)

 

 

うちの保育園は何においても

保護者の負担を極力減らす!

という方針なので、

個人面談もお迎えの時間に合わせて

設定してくれます。

 

 

担任の先生からまず言われたのは、

食については問題なし笑

 

 

給食を嫌がって食べなかったり、

好き嫌いがある子がいたりする中、

ちびぱんだクンは何も問題ないですね、と。

 

 

スプーンを持たせてもこぼしたりせずに

食べられてるし、

ストローマグを自分で持って飲めてるし、

給食も残したりせず毎日完食で

好き嫌いが本当にないですね!って爆  笑

 

 

よく寝るしよく食べる子だわー

って園長先生も感心してました。

 

 

それを聞いて安心しましたデレデレ

 

 

いくら家ではパクパク食べて

ひとりで勝手に寝てくれてても、

環境が変わればやっぱり

多少なりとも違うのかなーなんて

心配はあったので。

 

 

 

ただ、

慣らし保育中はそんなに泣いてなかったのに、

慣らしが終わってから少し泣くように

なってきたそうです。。。

 

 

たしかに、

ここ最近は預けの時もお迎えの時も

ママパパの顔を見て泣いてます、、、ぐすん

 

 

先生たち曰く、

ここ(保育園)は置いていかれる場所

と認識したからじゃないかって。

 

 

預ける時間も長くなったしね、、、ショボーン

 

 

それでも

今年度の子どもたちは全然泣かない、

って先生たちは言ってました。

 

 

毎年4月は

先生たち総出で泣き止まない新入園児を

1人ずつおんぶして走り回ってるけど、

今年はそれがほとんどないみたいですから。

 

 

ちびぱんだクンも、

心配するほどじゃないですよ!

と力強く言ってくださいました。

 

 

心配事とか分からないことがないか、

先生たちはじっくり聞いてくれました。

 

 

私が気になってたのが、

我が家は私が時短勤務ではなく

フルタイムで復帰しているので、

7:30~18:30の保育標準時間(11時間)

いっぱいいっぱいの預けになってしまうこと。

 

 

0歳から11時間も預けるのは、

やっぱりかわいそうなのかな、

ひどいのかなーって思うところもあって。。。

(そういう世間の声も一定数あるじゃないですか、、、)

 

 

でも先生たちはそんな私の心にも

寄り添ってくださって、

「0歳クラスでも去年は6人中5人が

18時過ぎのお迎えでしたよ。

大丈夫、心配しないでください。」

と教えてくれました。

 

 

今年の0歳クラスの他の子がどうかはわからないけど、

その言葉を聞いて少し罪悪感は軽くなった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

翌日は4月のお誕生日会でした誕生日帽子

 

 

先生やお友だちみんなに

お祝いしてもらったみたいです。

 

 

1歳の冠とお菓子のネックレスとメダルと

手形つきのお祝いカードをもらいましたまじかるクラウン

 

 

手作り感たっぷりで

先生たちには本当に頭が下がりますお願い

 

 

毎月開かれるお誕生日会、

実は保護者も参加できたらしいですグッ

(←後から聞いた、遅いよーアセアセ

 

  

来年は休みを取って参加したいっ!!

 

 

 

 

この後メダルにかぶりついてました笑

 

 

新生児期の手形と比べると

こんなに大きくなってましたパー

 

 

 

 

 

ちびぱんだクンの体調は、

鼻水はまだ出てるけど透明になったし、

咳も乾いた咳を少しする程度になってきました。

 

 

ゆっくりではあるけど、

少しずつ良くなってきてよかった~