こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

まもなく1歳を迎えるちびぱんだクン赤ちゃん

 

 

今回は少し前、3月末のお話です。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

 

いやぁ、

今年は花粉症ひどかった~笑い泣き

 

 

去年は妊娠中で

ほとんど症状がなかったのに、

今年は内服薬+点鼻+点眼でも

ぐずぐずショボショボ泣

 

 

しかも今月(3月)は

ちびぱんだクンがまた鼻水ズルズルになって、

その数日後に私が鼻かぜっぽいのを

しっかりもらっちゃいましたチーン

 

 

発熱はないのに

黄色い鼻水。。。

 

 

からの副鼻腔炎みたくなっちゃってダッシュ

 

 

ってなわけで

何度も鼻をかんだり

くしゃみをしたりしていたわけですが。

(相変わらずくしゃみのたびに尿漏れと闘う日々えーん

 

 

私が鼻をかむと、

ちびぱんだクンが決まって楽し気に笑うんですデレデレ

 

 

どうやら、

ママが鼻をかんでる姿が楽しいらしい笑

 

 

ティッシュを持って鼻をかむポーズをするだけで

にこーってするし、

きゃっきゃ声出して笑ってますニコニコ笑い

 

 

パパが同じことをやっても

全然反応しないのに。

(むしろ音がうるさくて泣く)

 

 

なんなんでしょう、、、

不思議なツボですねー。

 

 

 

 

オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ

 

 

 

 

 

つかまり立ちをするようになって

慌てて購入したベビーヘルメット下矢印

 

最近はかぶらない日が増えてきました。

 

 

ひっくり返ることが少なくなってきた

というのが一番ですが、

つかまり立ちの状態で不意に両手を離しても

バランスを取れるようになったんです。

 

 

ひっくり返りそうになっても

ちゃんと前(ママ)の方に倒れるか、

尻もちをつくか、

両手を大きく広げてもち堪えるんですよね。

 

 

その「おっとっとー」という瞬間的な反応が

またかわいいデレデレピンクハート←親バカ

 

 

 

 

 

おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん

 

 

 

 

 

最近ひとつ悩みがありまして。。。

 

 

 

ちびぱんだクンがとにかく

 

絵本を食べちゃうんですアセアセ

 

 

  

 

 

厚紙の絵本はまだ耐えてくれてますが、

薄めの紙の絵本だと写真のとおり上矢印

 

 

四つ角がボロボロ笑い泣き

 

 

ひとりで上手にめくって

読んでたりするんですけど、

なんか静かだなーって見てみると

角がなくなってますゲッソリ

 

 

大きなかけらではなく、

ちょっとずつちょっとずつ齧ってるみたいで。

 

 

紙なので食べたところで

そんなに害はないですけど、

食べられるものではない

っていうことをやっぱり教えないといけない

とは思ってるので、

「ダメだよ、絵本は食べないよ」

と注意はするんですけど。。。

 

 

前歯が生えてきたからこそ

できるようになったことではありますが、

止めても繰り返しやってしまうので

どうしたらいいものかと頭を抱えておりますアセアセ

 

 

何かよい対策を知っている方がいらしたら

ぜひ教えていただきたいですお願い