こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

4月頭のお話です。

 

 

ぽってり苺パンダこれまでの治療歴パンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)
 通算 採卵6回、移植3回

 

2023年8月 第2子治療始動

2023年9月 PGT-A採卵周期①→全滅

      PGT-A採卵周期②→PGT-A1個

              →C判定
2023年10月 PGT-A採卵周期③→PGT-A1個

                →C判定

2023年11月 PGT-A採卵周期④→PGT-A1個

                →C判定

2024年1月 PGT-A採卵周期⑤→中止

2024年2月 PGT-A採卵周期⑥→全滅

2024年3月 PGT-A採卵周期⑦  ←今ココ

 

 

 

今周期D17で採卵し下矢印

 

翌日に電話で受精確認。

 

 

4個の採れた卵のうち

3個が正常受精しました。

 

 

 

 

そして

D25で凍結確認の受診。

 

 

院長から説明です。

 

 

正常受精した3個の卵ヒヨコ

 

1個は3PN

 

1個は桑実胚で止まる

 

1個は6日目胚盤胞になったけど

Cのつく低グレードのため凍結できず

(染色体異常と判断)

 

 

 

ということで

またしても

 

全滅です。。。

 

 

 

 

 

 

 

昨年8月から2人目治療を始めて、

6回の採卵をしてきました。

 

 

1人目治療も合わせると、

合計12回の採卵をしました。

 

 

1人目治療を始めた時の

AMHは2.50(39歳)

 

 

PGT-Aを始めた時の

AMHは1.32(ギリ40歳)

 

 

2人目治療を始めた時の

AMHは1.09(42歳)

 

 

 

やはり年齢には勝てない。

 

 

MAX採卵数も

15個→11個→10個

 

 

ここ最近は5~7個しか採れず

採卵数も減ってきているし、

明らかに胚盤胞到達率も落ちてきました。

 

 

 

今回で採卵は終わりにするか。。。

 

 

お金が無限にあるなら

もう少し頑張ってもいいけど、、、

 

 

もはや43歳、

PGT-Aをやめたとしても

もう保険適応外の年齢でもあります。

 

 

自費治療は金銭的にも厳しく、

卵巣的にも厳しく、

そんな状態で頭を下げて

肩身の狭い思いをしながら

師長や同僚に渋い顔をされながら

勤務調整のお願いをするほどの

エネルギーはもう残ってません。

 

 

 

 

 

院長にはこれを最後に

移植に進むかもしれない話をしときました。

(ご主人とよく話し合ってください、と言われましたが)

 

 

採卵を終わりにするならば、

移植周期に入るのは仕事に慣れてきた

5月以降にしようと思います。

 

 

でもその前に子宮鏡でポリープの

チェックだけはしておきたいと思うので、

4月の育休中になんとか子宮鏡検査だけ

予約が取れればと思います。