こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

最近のあれこれと

かわいい10か月児の生態を綴っておきます。

 

 

 

先日、

突然ストロー飲みができるようになった

ちびぱんだクン赤ちゃん

 

 

練習と水分補給を兼ねて、

離乳食の時以外にも

ちょこちょことストローマグで

麦茶を飲ませるようにしてます。

 

 

そして、

これまではミルクでしか

水分補給ができなかったので

1日4回160~220mlのミルクを

あげてましたが、

今日は夕方のミルクの時間になっても

欲しがる様子がなかったので

スキップしてみました。

 

 

麦茶で水分はとれてきたから、

ミルク回数を減らしていけるかなー?

(やっとアセアセ)と期待してます。

 

 

 

 

 

やっと、と言えば

10か月を過ぎてようやく生えてきた

乳歯歯

 

 

そろそろ本格的に歯磨きをせねば、

と思っているところですが、

歯磨き自体はそんなに嫌いでは

なさそうです(今のところ)。

 

 

以前からブラシの部分がシリコンでできてる

歯ブラシを持たせて慣れさせていました下矢印

片手持ちができるようになったし、

次のステップとしてコチラを準備下矢印

 

ストッパーがついてるので

安心のはずなんですが、、、

 

 

ちびぱんだクンてば、

持ち手の方(長い方)を口に入れて

喉の奥までつっこんでオエッてしてます滝汗

 

 

やめて~!!

 

 

すぐに反対向きにさせますが、

すぐにまた自分で持ち替えて持ち手の方を

突っ込んで、、、の繰り返しアセアセ

 

 

夜寝る前には仕上げ磨き用の歯ブラシで

まだ短い前歯を磨くようにしていますが、

そんなにギャン泣きして嫌がったりはしてないので

とりあえず合格かな?ニヒヒ

 

 

ちなみに私が洗面所で自分の

歯磨きをしてると高速ハイハイで近寄ってきて

ニコニコしながら眺めてます笑

 

 

そこでベビー用の歯ブラシを渡すと、

一緒に磨いてる気分になるのか

ご機嫌で歯ブラシをカミカミしてますニコニコキューン

 

 

そういえば、

上2本・下1本しか生えてきてませんが、

時々歯ぎしりしてるんですよねニヤニヤ

(起きている時です)

 

 

こんな赤ちゃんでも

歯ぎしりってするもんなんでしょうか?

 

 

むず痒いせいなんでしょうか?

 

 

そうそう、最近、

自分の足の親指をよくカミカミしてるんです足

 

 

歯がため的な??笑

 

 

柔らかいから、

体をパタンと二つ折りにして爆  笑

 

 

ん?眠いのかな?

と思ってちびぱんだクンの顔を覗き込むと、

目はぱっちり開けたまま

夢中で自分の足の親指をハムってて、

手も足もマットもよだれでべちょべちょ

になってるという、、、

 

 

なぜ足??ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

メロンパンメロンパンメロンパンメロンパンメロンパン

 

 

 

今日はダンナさんにとって

うれしいことがありました。

 

 

ちびぱんだクンが日中

「ぱぱぱぱ」って発生練習をしてたので、

パパが帰って来たら言ってあげようねー

って約束しといたんです。

 

 

で、夜ダンナさんが帰宅後に

ちびぱんだクンに

練習したの言ってごらんって声をかけたら、

パパに向かって「ぱぱ」って言えたんですデレデレ

 

 

言わずもがな、

ダンナさんは大喜び笑

 

 

まだ意味を持った言葉は話せませんが、

たまたまでも「まま」とか「ぱぱ」

って言ってくれると

やっぱりうれしいですね照れ

 

 

いっぱい話しかけてあげようって

モチベーションが上がります。

 

 

 

 

 

もうひとつかわいいエピソードを。笑

 

 

ちびぱんだクン、

夜は私と一緒に寝室で寝ているんですが、

時折眠りが浅くなるのか

「はぁ〜」

とめっちゃかわいいウィスパーボイスが

聞こえてきたり(寝言?)、

指しゃぶりをするチュパチュパ音が

聞こえてきたりして癒されます笑

 

 

あとたまに、

暗闇の中(常夜灯つけてる)

ママを観察してる視線と目が合ったりニコニコキューン

 

 

目が合っちゃうと

手が私の顔に伸びてきますけどニヒヒ

 

 

 

 

 

こんなかわいい姿を見せてくれて

本当に毎日幸せです照れ

 

 

じっくりゆっくり向き合ってられるのも

育休の今のうちなのかなー、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本棚から育児書を引っ張り出して読む10ヵ月児笑