こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

 

お祝い生後10か月!!

 

 

早いな~デレデレ

 

 

写真共有アプリ「みてね」で

毎月同日の写真が

「○か月前の今日」

としてスライドショーで見られるのですが、

10か月前の生まれたばかりの顔は、

今とは全然違いますね赤ちゃん

 

 

毎日毎日違う表情や仕草を見せてくれて、

愛おしさでいっぱいにしてくれて

毎日かわいいを更新していってますピンクハートピンクハート

 

 

 

そんな10か月。

 

 

体重 9.0kg

身長 測定できず(←じっとしてくれず笑)

 

 

体重、減った??びっくり

 

 

ミルクはがぶがぶ飲んでるけど、

離乳食が足りないのかな、、、?

 

 

 

 

 

 

今日は自治体主催の赤ちゃん教室でした。

 

 

1月は休会だったので、

2ヵ月ぶりの教室です。

 

 

前回いろいろおしゃべりできた

5月生まれの女の子は来ておらず、

ママ友になれるかなーと期待していたので

ちょっと残念ショボーン

 

 

でも9組の親子が参加して大盛況でした。

(狭い和室がぎゅうぎゅう笑

 

 

4~6か月くらいの子が多かったので、

ちびぱんだクンはベテラン感を漂わせてましたハイハイ

 

 

スタスタ歩いてる男の子がいたので、

ちびぱんだクンより月齢上なのかな?

なんて思ってたら、

なんと9か月の子でしたポーン

 

 

その子は7ヶ月の時から歩き始めたらしく、

ヨチヨチ歩きというより

すでにスタスタ歩き歩く

 

 

びっくりですアセアセ

 

 

教室の間もじっとしてられず、

スタッフさんや他のママのところに

トコトコ歩いて行っては

「上手に歩くね~」って

褒めてもらってました歩く

 

 

まあ、1歳過ぎても

歩かない子もいるくらいなので、、、

個人差ってすごいな~滝汗

 

 

 

今日も保育士さんが

手遊びや歌シアター、

絵本読み聞かせ等をしてくれて、

後半は月齢の近い親子で集まって

フリートークでした。

(スタッフさんも入ってくれたので安心 笑)

 

 

いい機会なので

手づかみ食べができないことや、

食べたものが消化されないまま

うんちに出てきてることを話してみました。

 

 

そしたら

9か月の子のママも一緒だって言ってました。

 

 

「インゲンとかニンジンとか

食べたものすぐ分かりますよねー」

「うちも散らかすだけ散らかして、

手でつかんでは食べないですー」

って笑い合って少し気が楽になりました照れ

 

 

保健師さんからも

 

手づかみできなくても大丈夫、

本人の気が向いたら突然するように

なったりもするし、

絶対にしなきゃいけないわけでもない

 

消化機能がまだ未熟だから

そのまま出てきてても大丈夫、

少しずつ消化できるようになっていく

 

と言ってもらえて安心しました。

 

 

連絡先交換とかはできなかったけど

(向こうは初参加だったので)、

月齢近いこのママと色々話せたし、

同じマンションに住んでる

4ヶ月のママとも知り合えたのでよかったです音符

 

 

赤ちゃん教室は1歳を迎える月で

卒業になるんですけど、

ちびぱんだクンの誕生月の4月は休会みたいで、

来月3月が最後の参加&卒業式になりそうです。

(どっちにしても4月は保育園あるから行けないか、、)

 

 

ようやく慣れてきたとこなので、

卒業になっちゃうのはちょっと寂しいな、、、

 

 

 

 

 

 

ハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミ

 

 

 

 

 

離乳食ですが、

3回食を始めてまだ1週間しか経ってないけど

もうしんどいですチーン

 

 

ただでさえ、料理は

嫌いな家事 第1位

なのに、、、

 

 

苦手ではないけど、嫌い。

←わかりますかね?

 

 

作りだしちゃえばパパっとできるので、

メニュー考えるのが一番嫌いなのかも。

 

 

そんな私にとって

離乳食の仕込みで1日中

キッチンに立ってるのは、

拷問でしかないです。。。ゲロー

 

 

でも

ちびぱんだクンには

できたての(←フリージングしてる時点でできたてじゃないか?笑)

おいしい(←たぶん?)

ご飯を食べさせてあげたいと思うから、

がんばってますけど。

 

 

3食はやっぱりしんどーい!!

 

 

 

 

 

 

 

最近のちびぱんだクンハイハイ

 

 

外出先で、

トイレにあるハンドドライヤーとか

音姫の流水音でギャン泣きするの大泣き

(どんだけビビリなの、、、)

 

 

 

 

  

 

 

 

地区センターのプレイルームに

パパも一緒に行って遊びましたルンルン

 

滑り台の階段昇れるようになったよ!