こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

12月下旬。

 

 

突然ですが、

離乳食作るの面倒くさいランキング魂

 

 

1位 コーン

粒粒の薄皮剥くにしても裏ごしするにしても

手間がかかる割に可食部分が少ない

 

2位 ピーマン

ピーマンも薄皮剥くのに苦労

ガスコンロであぶってから水につけて剥く

 

3位 ミニトマト

皮と種の部分を取り除いたら

可食部分ほとんど残らない、、、

 

 

でも、

かわいい息子のためならばグー

 

 

 

 

 

 

ハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミ

 

 

 

最近のちびぱんだクン赤ちゃんまとめ

 

 

ハイハイ

寝返り返りが苦手なのと同様に、

つかまり立ちは上手にできるけど

そこからしゃがんでお座りに戻れません笑い泣き

 

なので1日に何度も、

ひたすら泣いてママを呼ぶ大泣き

or

バターンとひっくり返って泣く大泣き

 

 

 

ハイハイ

「たたたたたー」

「まんまんまんまん」

「なななななな」

「あーーー!!」

「うだだだだー」

「とんとんとんとん」

と、よくおしゃべりするように

なってきましたデレデレ

 

ちょっと前までは、

「あんまりしゃべらない子なのかな?

男の子だから?」

って心配したりもしたけど、

そんなこともなさそうですわ笑

 

 

 

ハイハイ

鏡で自分の顔を見るのが大好きニコニコ笑い

 

自ら鏡のとこまでハイハイしていって、

満面の笑顔でニコニコしながら

姿見でつかまり立ちしたりもしてます立ち上がる

 

 

 

ハイハイ

よだれかぶれがちょっと酷くなってきて、

ほっぺが赤くなってますアセアセ

 

ワセリンをこまめに塗ってるけど、

なにせよだれが多いのと

自分で顔をゴシゴシ擦っちゃう。

 

これ以上悪化しないといいけどなー、、、

 

 

 

ハイハイ

歩行器に乗せてみました!

 

 

↑義妹にリクエストして

出産祝いとしてもらったもの。

 

「歩行」には至ってませんが、

お気に召した様子ですデレデレ

 

 

 

 

 

さてさてタイトルの件ですが、、、

 

 

つかまり立ちを始めて、

前述した通り度々ひっくり返るもので

頭をごっちんしまくってます滝汗

 

 

一昨日には、

壁の角におでこをごっちん泣

 

 

おでこが一瞬線状に凹んでました笑い泣き

 

 

本人ももちろんギャン泣き大泣き大泣き

 

 

いつかやりそうだなと思ってたけど、

やっぱりか、、、

 

 

できたとしてもたんこぶ程度で

済みそうですが。

 

 

 

そんなこともあったので、

ついに我が家も買いました。

 

 

ベビーヘルメットキャップ

 

 

ごっつん防止に、

リュックタイプがいいかヘルメットがいいか

随分悩んだんですけど、

リュックタイプだと後頭部しか守れない

っていうのがネックだったので、

かぶるのを嫌がるかもしれないけど

ヘルメットの方にしてみました。

 

 

素材やウレタンの厚さ、顎紐の形状、

見た目(柄)などを考慮して

こちら上矢印のスター星柄を。

 

 

かぶり始めこそちょっと気になるみたいですが、

そのうち気にしなくなってます。

 

 

今のところ拒否はしてませんニヤニヤ

 

 

転倒したとしても

とりあえずの安心感はあります。

 

 

ミッフィーちゃんは伸びてきた前髪を留めてるヘアピンです笑

 

 

その後の使用感・効果は

また後日記録します。