こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

振り返り記録続きます。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

11月下旬の

生後7か月旅行デビュー!

 

 

旅行4日目の最終日は、

姉夫婦に会いに熊本まで足を伸ばしましたくま

 

 

ちびぱんだクン、

飛行機につづき

初めての新幹線新幹線後ろ新幹線前!

 

 

私も九州新幹線に乗るのは初なので

何気にうきうきドキドキ照れ

 

 

九州新幹線の

かもめ と つばめ

に乗りました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

新幹線は子連れということを考えて

もちろん指定席を事前予約。

 

 

しかも

ベビーカーを持っての移動なので

一番前の座席にしておきました。

 

 

これは正解でした。

 

 

ベビーカーを畳まなくても

座席の前に置いておけたのでOK

 

 

新幹線自体はとても快適だったんですけど、

乗り継ぎで使う特急(在来線)は

ベビーカーを畳まないと乗れなかったし、

荷物も多くて不便なところもありましたダッシュ

 

 

ちびぱんだクンは

なんか速い電車だなぁ

くらいにしか思ってなかったかもですが、

いい記念になりました新幹線後ろ新幹線前

(男の子だし、もう少し大きくなったら、

新幹線とか大興奮になるのかな~)

 

 

 

熊本観光は姉夫婦が

車を出してくれました。

 

 

しかし

子どものいない姉夫婦。

 

 

もちろんチャイルドシートなんて

持ってません。

 

 

ということで、

チャイルドシートはレンタルすることに。

 

 

事前に調べてダスキン(熊本の)で

ISOFIXのチャイルドシートを予約しておきました。

 

 

一番短いプランの1週間くらいのレンタルで

6000円くらいだったかな。

(前日までに借りておけるし、

返却までも余裕があるので助かります)

 

 

姉が前々日くらいにダスキンの店舗に

借りに行ってくれて、

取り付けは私がやりました。

(もう手慣れたもんです笑

 

 

レンタカーだったら

チャイルドシートも一緒に借りれるんですけどね~

 

 

チャイルドシートだけレンタル

できるところって結構限られていて、

配送料もかかったりするし、

借りれるのはISOFIXじゃなくて

シートベルト固定のタイプばかり

というところも多くて、

結構探して悩みました。

 

 

 

 

熊本市内は

私は何度も行ったことがあるので、

今回は阿蘇方面に連れて行ってもらいました。

 

 

ずっと前から行ってみたかった

鍋ヶ滝!!

 

 

(↑公式サイトより拝借)

 

 

以前、お茶のCMの撮影地となったところです。

 

 

滝の裏側に入れるっていう

不思議な体験。

 

 

山道で車酔いしたけど、

見に行けてよかったですデレデレ

 

 

お昼は熊本名物の

馬刺しや赤牛が食べられるお店へ。

 

 

予約不可の名店らしいんですが

(精肉店がやってるお食事処)、

少し待っただけで入れたし

とってもおいしかった~

(馬刺し好きとしては大満足ですピンクハート

 

 

その後は

阿蘇外輪山を見渡せる大観峰や

阿蘇神社を周って空港へ。

 

 

姉がちびぱんだクンに会うのは、

生後1ヵ月以来。

 

 

ずいぶん大きくなった姿に

喜んでくれてました。

 

 

初めて会った義兄は、

子どもに慣れてないせいかぎこちなさ満載笑

 

 

それでも彼なりに

かわいがってくれたようですニヒヒ

 

 

 

 

 

熊本空港でも

授乳室の調乳設備はとても助かりました。

 

 

今回は赤子連れの優先搭乗で

早く機内に案内してもらえました。

 

 

座席や通路に人がいないだけで

乗り込むのもこんなに楽なんですね。

 

 

帰りの飛行機も

離陸とともにミルクを飲んでもらい、

泣くことなく無事にクリア飛行機

 

 

ただ、冷たい液体ミルクを飲んだせいか

機内でうんちしてしまい、

仕方なく機内のトイレでオムツ替え滝汗

 

 

機内でのオムツ交換は避けたかったけど、

やむを得ず。

(離乳食を始めてからうんちがかなり臭くなったもんで、、、)

 

 

トイレ内はめっちゃ狭い!

って感じではなかったけど、

オムツ交換台はかなり小さくて

寝返り打って落ちないかヒヤヒヤでしたアセアセ

(ベルトもついてないから)

 

 

行きも帰りもANAでしたが、

CAさんは

「何かお手伝いが必要でしたらお声かけください」

って優しくしてくれるし、

小さな子どもにはお土産(ノートかパズルでした)

までくれるし、

いろいろ配慮していただいて助かりました。

(ミルクのお湯も言えばもらえるみたいです)

 

 

ただね、

夜の九州便だからなのかなんなのか、

降機後はターミナルまでバス移動、、、チーン

 

 

これがまた長いこと長いこと。。。

 

 

バスを降りてからも

預けに持つ受け取りまでかなり歩くしアセアセ

 

 

熊本空港では使わなかったけど、

抱っこ紐持ちこんでおいて助かった~滝汗

 

 

抱っこ紐なかったら、

私の腕が完全に死んでたと思います魂

 

 

 

到着ゲートを出たのは

20:30くらい。

 

 

ちびぱんだクンも大人も

ぐったりガーン

 

 

空港でサッと夕食を済ませて、

電車で家路につきました。

 

 

自宅に着いたのは

22時くらい。

 

 

さすがにそこからちびぱんだクンを

お風呂に入れる気力は残っておらず、

生まれて初めて

お風呂をスキップしちゃいましたアセアセ

 

 

そして最後の最後、

地味にショックな出来事が。

 

 

羽田空港で夕飯を食べた後に

ちびぱんだクンのガーゼを落としたみたい泣

 

 

ちびぱんだクン周りも荷物の中も探したけど

見つからず。。。

 

 

お気に入りのガーゼだったのになぁ、、、

 

 

 

 

姉夫婦と

(靴下はもちろんくまモンくま

 

  

 

九州新幹線かもめ

 

 

 

 

 

いろいろとトラブルもあった4日間でしたが、

予定していたプランは実現できたし

なんとか無事に帰ってこられて

ホッとしました。

 

 

準備は大変でしたが、

ちびぱんだクンにはたくさん

色んなことを経験してもらいたいので

また近いうちに家族そろって

旅行に行きたいな~と思います流れ星