こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

生後7か月の

旅行2日目。

 

 

 

前夜のダンナさん犬の様子を見て、

ちびぱんだクンと2人きりでの

お留守番は厳しいかな、、、

と思ったものの、

何事も経験!と思って決行。

 

 

安全さえ守られれば、

十分と考えましょ。

 

 

私はスーツを着込んで

午前中から学会へ。

 

 

学術集会の会場は駅のすぐそばなので、

ホテルからも徒歩10分くらい。

 

 

何かあればすぐに戻れる距離です。

 

 

ホテル室内は、

危険な物、いじられそうな物をよけて

自由にハイハイできるエリアを

ダンナさん犬が作ってくれました。

 

 

お昼は私が一旦ホテルに戻ってから、

駅ビルのレストラン街に行って

ダンナさん束の間のランチ休憩。

 

 

その後ダンナさん犬1人で

ちびぱんだクンを連れてホテルに帰すのは

心配でしたが(方向音痴だしベビーカーの扱いも雑だし)

なんとか無事に帰れたみたいです。

 

 

ほっダッシュ

 

 

ちびぱんだクンはホテルの部屋の中でも

いい子に過ごしてたみたいですうさぎのぬいぐるみ

 

 

かさばるし重いけど、

お気に入りのおもちゃや絵本を

たくさん持って行ってよかった照れ

 

 

 

 

夕方からは3人でちょこっと観光に。

 

 

路面電車に乗って、「出島」へ。

 

 

私は長崎に来るのは3回目くらいだったので、

市内の道路状況や交通網がどんな感じかは

なんとなく分かってましたけど。。。

 

 

路面電車は建前上(HPにも書いてある)、

ベビーカーは畳まずに乗車OK

とはなっていましたが、

全然無理でした魂

 

 

通路もバスより狭いし、

乗車口には隙間+段差(階段)もあるし、

ベビーカーを畳んで持って乗るのも

憚られるくらい狭い&混雑でしたゲロー

 

 

抱っこ紐で行っててよかった~

 

 

出島では無料のガイドツアーに参加したり

(お侍さんの格好したガイドさんでした笑)

クリスマスツリークリスマスツリーの点灯式に参加したり

(←コレ目当てで行った)。

 

 

地元の中学のハンドベル部クリスマスベル

吹奏楽部の演奏もあって、

寒かったけど楽しかったですクリスマスツリーキラキラ

 

 

夕食は駅ビルに戻って

長崎名物レモンステーキステーキ

トルコライス。

 

 

レモンステーキは前にも食べたことあったけど、

やっぱりおいしかったですもぐもぐ

 

 

ダンナさん犬とちびぱんだクン赤ちゃん

少しでもクリスマス気分&旅行気分

を味わってもらえてよかったですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目につづく