こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

振り返り記録です。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

11月上旬、

昨日までできなかったのに

今日突然

前にずり這い&ハイハイもどき

ができるようになりました!!

 

 

かたくなに

後ろにしか進まなかったのに笑ニヤニヤ

 

 

前に進むと言っても

まだ多くても2〜3歩ってとこですが、

確実に前にあるもの(興味あるもの)

まで進もうとしてますハイハイ

 

 

ちなみに、

ハイハイはまだ上手にできないけど

両脚で立つ気は満々!

 

 

私が座った状態で

ちびぱんだクンの両脇を支えて

向かい合うように抱っこしてると、

ちびぱんだクンの足が床に届いちゃうんですが、

そうすると両脚を突っ張って

立とうとするんですよね。

 

 

しかも最高にニコニコしながらご機嫌にデレデレ

 

 

「たっちもできるんだよ!」

とでも言いたげに笑

 

 

まだしっかり膝が伸びてないし

ぐらんぐらんなので私の手は離せませんが。

 

 

ハイハイしだしたら、

あっというまにつかまり立ちするように

なるんでしょうね~

 

 

 

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

 

 

 

 

保活についてですが、

引越しをしてからコツコツと

情報収集をしたり、

保育園見学に行ったりしていました。

 

 

見学に行ったのは、

私が6園、ダンナさんが1園、

見学予約枠がいっぱいで

資料だけもらいに行ったのが1園。

 

 

私の住む地域は

とくに最寄り駅周辺は

激戦地区らしく、

少しでも入園できる確率を上げるため

隣駅近くの園と隣の区の園も

ひとつずつ選択肢に挙げました。

 

 

そして申請締め切り日当日の昨日、

申請書類を提出して

ひとまず一旦保活終了です〜ダッシュ

 

 

我が家は

夫婦ともフルタイムで仕事してるから

ランクは一番高いのと、

夫婦とも夜勤(当直)があるので

それで1ポイント加算が付きます。

 

 

それでも思ってたよりも

なかなか厳しそうです、、、

 

 

きょうだい児でも同じ園に入れないケースも

発生しているみたいですアセアセ

 

 

4月に無事に希望園のどこかに

入れるかなー?

 

 

結果は2月上旬頃までに発表されるとのこと。

 

 

それまでドキドキですもやもや

 

 

 

 

オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ

 

 

 

 

先日書いた通り、

しまじろうのうたの本で

2度も指を切ってしまったので

何か対策を、、、と考えた結果、

 

自分でめくらせない、

歌詞カードの部分に触らせない

 

っていうのはやはりかわいそう

(好奇心を妨げてしまう)だし、

現実的じゃない。。。

 

 

ってことで、

歌詞カード部分にマスキングテープを貼って

ガードをつくることにしました!

 

 

歌詞カードの全ページの縁を

1枚ずつマスキングテープで囲ってみました下矢印

 

 

 

これなら万が一また擦れても切れないし、

思いっきり触って楽しんでもらえるはず!

 

 

角を丸めたりとか結構大変だったけど、

背に腹はかえられぬ真顔

 

 

2度失敗したので、

3度目は許されないと思ってます。

 

 

 

 

 

ハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミ

 

 

 

 

 

そうそう、

ついに2回食始めました!!

 

 

離乳食を始めて1か月半、

生後6か月も終わろうとしていますが

やっとここまで来ました~笑い泣き

 

 

ごっくんが全然できない数週間が

とーってもつらかったけど、

その後は今のところ順調に進んでます。

 

 

心配していたアレルギーも

今のところ何も出てませんOK

 

 

他の子より少し遅れをとってはいるけど

(標準的には6ヶ月に入ったらすぐ2回食)、

いいの、いいの、

ちびぱんだクンのペースでチュー

 

 

ちなみに、

ごっくんができるようになってからは

 

10倍粥+野菜を1週間、

 

+タンパク質を1週間、

 

野菜を2種類に増やして1週間

 

という感じで確実にステップアップグッ

 

 

急ぐよりも、

着実に種類と量を少しずつ増やしました。

 

 

ごっくんができなかったというのが嘘のように

今では本当にごっくんが上手いので、

防水エプロンに食べ物が溜まることも

ほぼありません。

 

 

エプロンが汚れるのは大抵、

食べ物を口に入れた状態で

エプロンの縁をカミカミしちゃうからニヒヒ

 

 

離乳食も着実に前進です!