こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

振り返り記録です。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

9月下旬、

引っ越してから初の予防接種予防接種

 

 

はじめましてのこどもクリニックです。

 

 

広々としてて、

内装もかわいくてかつ落ち着きもあって

とてもいい感じでした!

 

 

受付の人たちもいいし、

看護師さんも優しい照れ

 

 

もちろん先生も優しくて

丁寧に説明してくれました。

 

 

胸部の聴診後にいよいよ注射!

 

 

ちびぱんだクンは、

何が起こるの?

って感じできょとんとしてましたが、、、

 

 

今回はBCG!!

 

 

いざ

腕に薬液を塗って、

その上から細い針の束を

ギューっと押し付ける予防接種

 

 

針がというよりも、

その押し付けられるのが痛そうアセアセ

 

 

わけもわからず

腕にギューギュー押し付けられて、

ちびぱんだクンギャン泣き大泣き

 

 

接種後は薬液が乾くまで

服や腕で擦らないようにと、

別室で抱きかかえたまま10分待機。

 

 

何かあったら呼んでね!

とナースコール(無線のボタン)も

渡してくれたので安心でした。

 

 

10分後とくに問題なく終了。

 

 

とりあえず数日以内に

腫れたり赤くなったりしないか

見本の写真と見比べながら

よく観察したいと思います。

 

 

ちびぱんだクン、

よくがんばりました合格

 

 

次の予防接種は11月のB肝3回目。

 

 

その時に

ついでに6ヶ月健診(7ヶ月になる1週間前)も

受ける予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ

 

 

 

 

 

そうそう、

近所のショッピングモールで

初めて前向きベビーカーに乗せてみました!

 

 

コイン式のベビーカーを借りれるんですけど、

カートタイプっていうのかな?

前向きのものしか置いてなくて。。。

 

 

でも最近は

なんとなくお座りもするようになってきたし

(まだふらふらで支えが必要だけど)

大丈夫かな?とチャレンジしてみた次第です。

 

 

借りる時は100円入れてロックを解除、

貸出し・返却エリアにちゃんと

除菌シートも置いてあったので拭き拭き。

 

 

今まで対面でしか乗ってこなかったし、

お座りもまだ不安定なので

大丈夫か心配だったけど、

意外とちんまりと上手にお座りチュー

 

 

ただ進み始めると、

前向きでママが見えないし、

よく分からない外の世界が

目の前にどんどん迫って来る!

という状況に、

案の定うえーって泣き出しちゃいました大泣き

 

 

相変わらずのビビりです〜アセアセ

 

 

仕方ないので

ベビーカーのハンドルを後ろから押すではなく、

横に立ってちびぱんだクンから見える位置で

押して(?引っ張って?)歩きましたニヤニヤ笑

 

 

でもいい経験になりました。

 

 

いつも乗ってるベビーカーも

そろそろ前向きにしようかな??

 

 

不安そうな表情

 

 

 

 

おすわりできる時間もだいぶ長くなってきて、

両手をついてですが

2〜3分ひとりでバランスを取りながら

(よたよたしながら)

座ってられるようになりました。

 

 

ただ、

お座りの姿勢まで

自分でいけないんですよねニヒヒ

 

 

座らせてあげれば、

その体勢をキープできるっていう状態。

 

 

みんなどうやってお座りの

体勢までできるようになるのかな?

 

 

うつ伏せから四つん這いになって、

そこからお尻を落とすのかしら??

 

 

改めて考えてみると不思議です。