こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

振り返り記録です。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

9月中旬、

生後4ヶ月最後の日。

 

 

赤ちゃん教室へ行って来ました。

 

 

引っ越して来てからは初参加!

 

 

徒歩7分の地区センターの中にある

畳のお部屋が会場でした。

 

 

我が家を入れて

4組の親子が来てました。

 

 

今月が誕生日だという女の子(まもなく1歳)は

たっちして、2〜3歩歩けてました。

 

 

そのよちよち感ハムスターがかわいい〜ラブ

 

 

あとは3月生まれの男の子と、

6月生まれの女の子(←同学年だね!)

 

 

手遊びうた、

アンパンマンの仕掛けシアター、

絵本の読み聞かせ、

歯科衛生士さんから歯磨きのお話

(再び!笑)

などを一緒に楽しんで、

最後は今月1歳になる子の卒業式桜

 

 

フェルトでできたケーキと

ハッピーバースデーの歌でお祝いしましたお祝いケーキ

 

 

陽当たりが良すぎて部屋が暑いのと

お腹空いたのとで

ちびぱんだクンは最後の方は

ギャン泣きしてしまいましたが、

楽しかったです。

 

 

ちびぱんだクンにもいい刺激になったはず赤ちゃん

 

 

帰り際に、

同学年になる女の子のママが声かけてきてくれて、

来月も都合が合えば来ましょう!

ってお話しました。

 

 

ここの地区センターは

赤ちゃん教室以外でもプレイルームで

自由に遊べるみたいなので、

ちょこちょこ通ってみようかなーオーナメント

 

 

 

 

 

最近のちびぱんだクン、

お座りをしたい感じが出て来ました!

 

 

床に座らせると自分で前屈みになったり、

両手をついて体幹を支えようとしたり。

 

 

まだ腕の力が弱くて

すぐにこてんと倒れちゃうけど。

 

 

大人が後ろで支えていれば

ご機嫌に座っててくれますほんわか

 

 

ほんと日々発達していきますねー流れ星

 

 


 

 

 

 

明日で5ヶ月!

 

 

 

キッチンがようやく片付いたので、

まずは自炊を再開して、

少ししたら離乳食も始めようと思います!

 

 

物品だけじゃなくて、

ママの気持ちの準備も大事だからねてへぺろ