こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

振り返り記録続きます。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

生後4ヵ月と3日。

 

 

今日、

縦抱っこができました!!

 

 

グズグズしてた時に

ためしに縦抱っこをしてみたら

ご機嫌にほんわか上矢印

 

 

まだ首座りが完璧ではないから、

一応首を支えられるようにしつつ慎重に。

 

 

ついに横抱きも卒業でしょうか?!

 

 

 

 

まんざらでもないご様子↓

 

 

寝転がっている時は、

最近は横向きがお気に入りみたいです。

 

 

以前は右の向きぐせが強くて

頭の右側が扁平になってるんですけど、

最近は首だけを向けてるんではなく

身体ごと横向きになってます。

 

 

寝返りマスターまであともう少しなのかなー?

 

 

横向きからすぐにコロンと

行きそうで行かないので、

見てる方はもどかしいんですけど笑

 

 

あと一歩~!

頭が重くて上がらないみたいです爆  笑

(やはりネックは頭か!笑)

 

 

 

あと、

メガネメガネを触ってくるようになりました。

 

 

うちは私もダンナさんも

家の中では眼鏡なので、

顔を触ろうとすると眼鏡にあたるんですよね、、

 

 

ただ近くにあるものに

手を伸ばしてつかもうとしているだけなのか、

顔として認識し始めたのか、、、?

 

 

奪われて壊されないように気を付けますメガネ

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ産後4ヵ月のママの最近パンダ

 

 

体重:

妊娠前+0.3kgまで戻りました

もはや誤差の範囲ですね、笑

 

筋肉は戻らないし、

頬は相変わらずこけてますゲッソリ

 

 

正中線:

妊娠中、妊娠線はできなかったけど、

正中線が濃くなりました(お臍の下)

さらに、臍の上にも正中線が伸びて、

それが未だ全然消えずニヤニヤ

 

臍の上も下もくっきりすぎて

オペ痕みたいになってますガーン

 

 

妊娠性痒疹:

首から背中にかけて、

痒疹の痕が全然消えない(ボツボツ)

痒みはもちろんもうないけど、

痕が残るのは汚くてイヤー笑い泣き

 

 

抜け毛:

3か月頃から抜け始めて、

シャンプーやドライヤーの際に

毎日ごっそり抜けますチーン

 

元々毛量が少ないので心配してましたが、

そこまで目立つ感じではないかも

 

 

マミーブレイン:

相変わらず、

物覚えが悪かったり

やろうとしていたことをすぐに忘れたり

 

人の名前や物の名前もパッと出てこない魂

 

 

お股:

会陰切開の痕が地味にちくちくしたり、

触ると痛かったり(創部はきれいにくっついてるけど)

 

子宮下垂感は少しマシになったかも?

とくに生理中はなんとなく引っ込む感覚

 

でも怖くてランニングは再開できずアセアセ

 

 

 

 

いろいろと戻りが悪い感じ、、、

 

 

高齢出産の洗礼ですなニヒヒ