こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

もう少しでリアルタイムに追いつきます!

 

 

  ぽってり苺パンダ 妊娠までの道のり パンダぽってり苺

 

2020年9月 不妊治療専門クリニック通院開始

2021年6月 体外受精(顕微)へステップアップ

2022年3月 PGT-Aに挑戦

2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性

2022年9月 クリニック卒業

 

 

 

2月末に、

不妊治療のクリニックからメールが来ました。

 

 

凍結保存している胚の

期間延長を確認する内容でした。

 

 

現時点で残っている胚盤胞は

5個

 

 

 

マーカーで塗りつぶされてるのが

すでに移植or廃棄したもの

 

 

 

 

近々で期限を迎えるのが、

昨年3月に採卵した6日目4BB'

(2023年3月22日まで)

 

 

PGT-A採卵1回目で

胚盤胞にはなったものの、

PGT-Aに出すには耐えられないだろう

(細胞を採る刺激に耐えられない)

という院長の判断で、

結局PGT-Aには出さずに

そのまま凍結した胚です。

 

 

 

 

そう考えると、

着床・妊娠の可能性も低いのかな、、、

とも思いますが、

少しでも可能性があるのならということで

延長することにしました。

 

 

 

お腹の中のベビさん赤ちゃん

まだ無事に産まれるかどうかも

分からない状態ですが、

我が家は第2子も望んでいます。

 

 

ただ、

私の年齢が年齢なので

(今月中に42歳になります真顔

出産後なるはやで第2子の治療に入る予定です。

 

 

なので、

母乳育児も早々に切り上げて、

願わくば育休中に不妊治療を再開したい!

 

 

ということで、

帝王切開だけはなんとしても避けたいのです。。。

 

 

治療再開時は、

できればまたPGT-Aに出したいので

採卵からスタートしようかと思っています。

 

 

数回採卵しても胚盤胞にならない、

となれば

諦めてあとは残っている凍結胚を

コツコツ移植していこうかと思ってますが。

 

 

 

 

 

まだまだ先のことは分かりません。

 

 

でも今は、

胚盤胞たちを残しておくことが

私たちの希望でもあります。

 

 

 

もちろん凍結を延長するには

結構な費用が掛かります。

 

 

うちのクリニックでは、

1年間延長するのに1個あたり

\55,000(税込み)

かかりますゲロー

 

 

SEET液も一緒に延長となると、

さらに¥11,000。

 

 

 

でも、

出会える命かもしれないので

諦めなきゃいけないとなるまでは

大事に保存しておこうと思います。