こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

  ぽってり苺パンダ 妊娠までの道のり パンダぽってり苺

 

2020年9月 不妊治療専門クリニック通院開始

2021年6月 体外受精(顕微)へステップアップ

2022年3月 PGT-Aに挑戦

2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性

2022年9月 クリニック卒業

 

 

 

分娩施設である大学病院の

初診を無事に終えて、

今度は「セミオープンシステム」で

連携先となる産婦人科クリニックに

受診してきました。

 

 

「セミオープンシステム」というのは、

大学病院とかでは結構

取り入れているところが多いかと思うんですが、

 

分娩や、妊娠経過で異常があった際には

大学病院で受け入れて、

それまでの普段の妊婦健診は

提携先であるクリニックで

受けて来てね、

というシステムです。

 

 

↑日赤医療センターHpより拝借

 

 

 

 

 

10月の中旬

13w6dです。

 

 

ここのクリニック、

家から近いわけではなくて、、、

 

 

むしろ大学病院のご近所。

 

 

そしてうちの大学出身の

女医さんが開いているクリニック。

 

 

なので、

大学病院から外勤に来てる先生もいます。

 

 

私自身は、ここで

子宮頚部異形成のフォローをしてもらっているので

院長先生とは顔なじみです。

 

 

ただ、

妊婦としてお世話になるのは

今回が初めてですデレデレ

 

 

 

 

 

婦人科の方でかかりつけ

とはいえ、

妊婦健診はお初なので、

また問診票の記入からスタートアセアセ

 

 

続いて、

血圧測定と尿検査を

指示されました。

 

 

速足で歩いてきたせいか、

血圧 120/74!!

 

やばっ滝汗

 

 

いや、

ここで測るといつも高めな気がする、、、

 

普段の血圧は100前後

 

 

 

トイレに行って、

尿検査女性トイレ

 

 

 

この日は院長先生ではなく、

大学病院から来てるK先生が

診察してくれました。

 

 

クリニック初回の妊婦健診

ということで、

おりもの検査と血液検査。

 

 

そして、

初めての経腹エコーキラキラ

 

 

なんか、感動笑い泣き

 

 

不妊治療クリニックの時は

ずーーーーーっと

経膣エコーでしたから。

 

 

産婦人科のエコーは

下から(経膣)だという認識が

強くなってたけど、

ついに私も経腹エコーデビュールンルン

 

 

ちゃんとお腹からでも

見えるのかな??

 

 

ドキドキハート

 

 

仰臥位になるとほぼぺたんこの

お腹にプローブをあてていくと、、、

 

 

 

ベビさん

いたいたーおやすみ

 

 

 

頭蓋骨くっきり

脳もはっきり

心臓パクパク

 

 

初めて心音を聴きました!

(不妊治療クリニックでは

心音は聞かせてもらえなかったので)

 

 

ドクドクハート

 

しっかり拍動してました。

 

 

背骨・肋骨もくっきり

きれいにできてるし、

臍の緒、胎盤も見えました。


 

 

CRL 77.6mm

大きさはやや大きめ笑

 

14w4d相当!

 

 

 

やっぱりエコーで姿を見れると

安心できますね。

 

 

つわりがちゃんと続いているとはいえ、

3週間以上姿を見てなかったから

少し不安もあったんですよね、、、

 

 

 

 

経過はいたって順調なので、

次の健診は4週間後でOKとのこと。

 

 

 

その後処置室で

看護師さんに採血してもらいました。

 

 

が、

案の定失敗されて2回穿刺。

 

 

あまりにも血管が見えなかったのか

(私にはしっかり見えてたけど)

ベッドに仰臥位にさせられましたニヤニヤ

 

 

採血項目は、

血液型

血算

感染症

風疹・肝炎抗体価

血糖

 

 

血糖測るのなんて

うっかり忘れてたから、

直前につわり対策でアメ舐めちゃったよびっくり

 

 

(空腹時?)血糖95以上だったら

数日中に電話で呼び出しがかかるらしい、、、

 

 

大丈夫かな、、、滝汗

 

 

家出る直前に春雨スープ食べてきたし、

さっきアメ舐めちゃったし、、、

 

 

空腹っちゃ空腹だけども、、、

 

 

しょっぱなから

引っかかりませんように〜アセアセアセアセ