民放を見ていてCMになったら


必ず チャンネルを一通り変えなければ気がすまない私ペロ



このとき、なぜかよく放送しててそのまま見てしまうのが


ことばおじさんのナットク日本語塾   (教育テレビ 月・火・水19:50~19:55)





「~してもらっていいですか?」について


もらう というのは相手に対して使う丁寧な言葉ではないので

上記のような使い方は 

違和感がある。



日本語には

文を長くすればするほど丁寧な印象を与える 特徴があるため

このように長くなってしまうのだろう。



かなり大まかだけど

こんな内容だったと思いますドコモダケ



~してもらっていいですか?という言い回しに

違和感がなかった私はとっても危ない!!



言葉遣いにはその人となりが出てしまうので

この番組で 改めて 日本語を勉強しなおそうと思いますモノクロハート