先日、師匠である

久野梨沙先生(Instagram:@risahisano)の

大手企業様で行われた

セルフブランディングの講演に

アシスタントスタイリストとして

参加してきました!

 

久野先生のような情報量は

到底語れませんが😅

 

”毎日着るファッション”

せっかくなら最大限に活用して

自分の魅力を他者へ伝えていってほしい!

 

と思ったので

今回は

私なりの言葉で

レポートしたいと思います♫

 

 

※久野梨沙先生(左3番目)を囲んでFPSS卒のアシスタントスタイリストで集合写真✨

 

─・・─・・─・・─・<目次>・─・・─・・─・─・・─

  • セルフブランディングって!?
  • 見た目が与える影響
  • 色を使ったセルフブランディング
  • 何故いまセルフブランディングなの?
  • 講演の感想
  • セルフブランディングを意識したサービス

─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─




  セルフブランディングって!?

”ブランド”

アパレルブランドを真っ先に思い浮かべる人も多いかと思います。

同じコンセプトや特徴のある商品を制作し販売を行う個人や企業を指します。

他とは区別する総称と言えばわかりやすいでしょうか。

 

主に商品や物に対して、と思う人が多いと思いますが、(私もそうでした!)

セルフブランディングとは文字の如く

「自分自身をブランド化し魅力的に発信すること」


物ではなく「人」

 

 

セルフブランディングの方法

✔︎話方やトークスキル

✔︎コミュニケーションスキル

✔︎技術スキル

自分自身の価値・強み・良さを

他者へ伝える方法は色々あります!

 

今回の講演では

✔︎ファッションスキル

=見た目をコントールすることで

叶えられるセルフブランディングです。

またファッションスキルの中でも

カラー(似合うと色彩心理学)

特化したブランディング方法です✨

 

 

  見た目が与える影響力

こんなお話しがありました。


"人は無意識レベルで

外見を判断して行動している"


正にそうだな!

と、私自身の過去の経験。

 

昔20代前半の若〜い頃に

路上で勧誘やアンケートをとる人に

よく話しかけられることがありました。

 

1度目は

世代がかなり上の

スーツを着た女性に

美容系のアンケート勧誘を

されましたが

アンケートに

答えませんでした。

 

別の日

同世代くらいの

白衣を着た若い女性、

それも綺麗な人に

同じような勧誘を

された際には

なんとなく足を止め

アンケートに答えました。

 

おそらく私は

「同世代」「綺麗な人」「白衣」

この見た目に

親近感と信頼感を

得たのだと思います!

 

 

こんな風に

我々は無意識レベルで

他者の外見を見て

親近感信頼感

判断しいるんですよね

 

皆さんもそんな経験はありませんか?

 

 

色が与える印象

ファッション3要素

「色・形・素材」

 

その中でも【色】は

とても影響力が強い要素です!

 

私も色彩心理を活用した

ワークショップを開催してますが

色の情報伝達はとても早く

また色が持つイメージが

ある程度共通しているからです✨

 

雄大な空や海を見ると心が落ち着きませんか♪

 

これは「青」が持つ

「信頼感・誠実・鎮静」

といった色彩心理が

影響していると言えるでしょう♪

 

 

  色を使ったセルフブランディング

 

セルフブランディング2STEP!

①パーソナルカラー(他の人と区別する)

生まれ持った自分の色素と調和する色を

似合う色としそれをパーソナルカラーと言います。

 

色素は個々人によって異なるため

他者との区別に持ってこいです。

また、「似合う色」とは

「健康的で生き生きとした印象に見える色」のこと

自分自身の良さを伝えるには

有効的な方法と言えますよね!

 

②色が持つイメージ(特定の価値を与える)

先ほど「青」が持つイメージを

少しお伝えしましたが、

色にはある程度共通の

色彩心理があります。

 

黄・・・元気・楽しい・明るい

赤・・・情熱・勇気・積極性

 

こんな風に、

自分が他者に与えたいイメージを

色を使ってコントロールすることができます。

 

ここで「ある程度」とお伝えしたのは

色のイメージは共通な部分と

個人の記憶や経験から共通でない部分が

どうしても出てくるので

必ずしもとは言えないためです。

 

そしてどちらか一方ではなく

2STEP両方重要!!

 

何百色とある「色」

同じ赤でも何色もありますよね!


与えたいイメージだからと

赤色の洋服を着たけれど

その人が持つ元々の色素に

不調和(似合わない)だった時に

色が持つ良いイメージではなく

不調和の違和感が先行して

伝わってしまう…

なんてこともあります。

 

 

最近では

パーソナルカラーの認知度が

上がっていますが

それぞれ色には

イメージがあることを

理解したうえて

活用する事が

とても大事だなぁと

改めて感じます✨


 

  何故いまセルフブランディングなの?

個人ビジネスも、

起業の一個人としても、

「人」が資本の時代

そんなお話しもありました。


確かに〜〜!!

と深く頷きました!!

 

何故なら

私自身が

14年間同じ会社に

勤める会社員。

 

そして

パーソナルスタイリストとして

個人ビジネスを

展開しているので

それぞれの立場で

感じらる事がありました。

 

会社(組織)の

一員として働く中で

自分の価値を

自分自身で発信し

しっかりと伝えていくことも

大事なのでは・・・と、

ここ最近すごく感じています。

 

個人サービスでは

私の場合、

物があるわけではないので

自分自身がブランド。

 

選ばれる”自分”でいる事は

少なからず必要というわけです。

 

そのためには、

自分が自信が持てる状態

伝えたい事を

伝えられる自分でいる事

またそうあろうとする事は

とても重要!!

 

だからこそ

「見た目」を活用しなくちゃ勿体ない!!

 

最近はマルシェで作家さんに

お会いすることも多いですが

自分の情熱を載せた商品

それをアピールする

「人」のファッションも含めて

全てがブランディングの一環✨

 

意外と置いてきぼりな

ファッション。

 

簡単ではないからこそ

活用できると大きな一歩となります。

是非、ファッションのプロに

相談して欲しいと思いました!

 

 

講演会での感想

大きな起業様でしたが

会場、オンライン視聴を含めて

約130名ほどの方が

聞いてらっしゃったとのこと✨

 

常に思ってはいますが

 

”ファッションの力”

”ファッションの可能性”

を改めて感じることができました✨

 

 

 

セルフブランディングを意識したサービス 

パーソナルスタイリストReikoのサービスは

個々人の見た目の印象(外見診断)を踏まえた上で

どんな自分を見せていきたいのか

しっかりカウンセリングを行います。


また服装心理診断で

性格も踏まえて

方向性を決めていきます!

 

あなたの生活に

ファッションを

とう活用していくのか✨

お客様自身が

始められる事から

詳しくお話をしますので

安心してご相談下さい💓

 

皆さんそれぞれに

価値があり✨魅力の宝庫✨

それをファッションで

引き出しませんか!?

 

 

 

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私は不定期に開催される

マルシェに出店しています!

 

そこで出会うお客様からの

オシャレの悩みに対して

できる限りの気づきとなるカウンセリング

また、パーソナルカラーの体験サービスを

提供しています✨

 

 

今回の投稿は

つい先日、

丘の上のレストラン

多摩センターAWキッチンで

開催された

ガチャガチャ蚤の市というマルシェに

お越しいただいた

親子のお客様からの気づきです✨

 

 





お母様と一緒に
パーソナルカラー体験を

受けて下さった
21歳の娘様からのご相談が

今回のテーマです。



私はカウンセリングの入り口で、
R>パーソナルカラーはご存じですか?
と伺う事が多いのですが

娘様>以前ちゃんと診断してもらった事があるんでが…
娘様の『…』の苦笑いが気になったワタシ。

R>結果を伺っても大丈夫ですか?
娘様>大丈夫です!ブルベ冬って言われたんですが…なんか…。
おお、またもや『...』に苦笑いの娘様

お母様とお顔を見合わせながら
娘様>本当にブルベ冬なのか納得がいっていない
と教えてくれました。



娘様もネット情報などをご覧になり

色白さん=ブルベ冬

という肯定概念があったよう。

そこで
私から伺ったのは
この2つについて

①ブルベ冬の結果の理由
②パーソナルカラー診断の理論やシステムの説明があったか



①ブルベ冬の結果の理由
娘様>冬のカラードレープ(色布)が1番似合っている言われました

 

②パーソナルカラー診断の理論やシステムの説明があったか
娘様>理論?…システムとか詳しくは聞いてないです


ワタシのダダ漏れた声w

なるほど〜〜〜〜〜〜!!!!!!



マルシェ出店の際
サービスメニューは
パーソナルカラー診断の
"体験"をしていただくメニューが人気で
ガッツリと春夏秋冬を診断するのではなく


"パーソナルカラー診断とはなんぞや"

どんな事が分かって

普段のファッションに

どんな良い影響があるのか

また”似合うファッションを知るってなんぞや”

を知っていただけるような

体験型のサービスメニューをご用意してます。

※一部マルシェでもガッツリ診断メニューもご用意してます。

私がサービス冒頭に

親子のお客様にお伝えしたこと

それは


R>

✔︎似合う色の理論
✔︎パーソナルカラー診断の結果をどう導いているか

この2つについて説明するので
おそらく何で冬と診断されたのか

少し理解していただけるはずです😊



それから、

ファッションが似合うってどういうことなのか

似合う色をどう見極めているのか

春夏秋冬の診断結果をどう決めているか

色白=ブルベ冬ではない事を含めた

パーソナルカラー診断の

システムや理論の説明を行いました。

 

それから24枚ほどの

カラードレープ(色布)を首元に当てて診断!!

娘様は大きな目を見開いて
>なるほど〜😳 の連発

最後には
娘様>凄いわかりやすかった!似合う色や診断結果が理解出来て来ました!!
と仰っていただきスッキリした表情を見せてくださいました✨

 

今回、通常正式診断で行う

120枚のうち24枚のカラードレープ(色布)しか

使用していません。

ですので、正式な結果をお伝えしたわけではありません。

 

それでも、娘様が納得されたのは

私の説明で

パーソナルカラーとは、を理解されたから✨



私はできる限り
モヤモヤ😶‍🌫️なしで
オシャレを楽しんで欲しい!!

だからこそ

理解いただけるように

言語化し説明することが大事


ファッションってセンス(感覚)でしょ!

って思っている人も多いですが

実はセンスだけでは
オシャレを難しく感じる人は
とっても多いと思います。

だからこそ
私たちパーソナルスタイリストがいるんです🧡

ファッション診断やイメコン診断と言われる

いわゆるい”診断”というメソットは
感覚を言語に落とし込み、
診断結果として具現化するもの


『似合う色だから』
『似合う柄はどんなの』
『似合う素材感は』


これをいかに言葉で説明出来るかが
パーソナルスタイリストに求められること。

ただ診断して
「あなたはブルベ冬です」と
結果を伝えるだけでは
余計ファッション迷子にさせるだけ

もっと
沢山の人に
納得しながら
自分のファッションを
楽しんで欲しいので

出来るだけ

”何故”をしっかりと言語化できる

スタイリストやサロンに出会って欲しいと願うばかり・・・

 

なので、なので、

私、どんどん頑張ります!!w

 

今回いらした娘様に今年着たい色を尋ねると

「赤」が着たい気分とのこと❤️

色彩心理ではエネルギー溢れるカラーです♪

伺ってみると、現在大学生で就活の年とのこと✨

将来に向けて意欲溢れる年にしたいのですね✨

なんてお話しをしながら♪

娘様>今回受けてよかったです✨

と♡

 

マルシェの時間内でも全力投球!!w
私との出会いが
オシャレをもっと楽しむキッカケになると

嬉しいなぁと思う今日この頃です✨

 

※画像はInstagram用に作成したものです、swipeはできません🙏

 

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2023年𓍯
少しでも多くの方に、

ファッションの楽しみ方を

実践でお伝えできる場をもっと増やしたいと思っています✨



パーソナルカラー診断などの外見診断は

自分を「知る」が目的。


では知った上でどう自分を輝かせるのかは

診断結果の「活用の仕方」がキモ!

そこで昨年1年間の経験と課題を元に

4月より現在のサービスメニューをリニューアルいたします!

似合う洋服がわかる診断を受けただけでは
実は何も変わらない。
似合う洋服を着て
組み合わせて
チャレンジするから
オシャレスキルがグングン伸びる!
 
それには
やっぱり
オシャレを分かりやすく
教えてくれる人が側には必要です。



〜自分を見つけて 広がる世界〜
 

2023年は

このキーワードで

活動していきたいと思います✨


また詳細はLINE公式にてお知らせいたします!!


※もう少し投稿頻度も増やしたい!

と思っておりまので、

気長にお付き合いいただけると幸いです♡

 

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