*種からのビオラとパンジー *アネモネの寄せ植え | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します


昨日は先週の暖かさを忘れるほど

寒い1日でした


今朝紹介するのは

11月に種まきして開花が進んできた

ビオラとパンジーの今と

アネモネの寄せ植えです



自家採種の種からのお花たち

カラフルにたくさんのお花が咲いてます


こちらは自家採種からの苗から

数日前に作った寄せ植え

親はビオラテラコッタかな…


パンジー アントワネット


そして残念な

ビオラ ヌーベルバーグ

親の良さは全く無しでした😢


1月に作った種からの寄せ植え

ビオラ ライラックピコティ

まだまだ花数は少ないですが…


そして一昨日作った種からの寄せ植えは

パンジー よく咲くスミレライチ

ハンギングバスケットと

ダイソーのプランターに植えました


まだお花が咲いていない苗も

たくさんあるので

春はビオラとパンジーで

庭はいっぱいになりそうです


・・・・・・・・


そして花かごにかわいいアネモネの

寄せ植えを作りました

アネモネ リリカ・アリッサム・

ムスカリ ホワイトマジック


小さな寄せ植えです

アネモネお花が極小で花付きが

とてもよくてかわいい❤︎


春色ですね〜♪




・・おしまい・・