*アネモネの寄せ植え *べっぴんさんビオラ | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します

一昨日はこちらでも

みぞれが降り寒い1日でした

冬らしい日が

これから多くなりそうです


今朝紹介するのは数日前に作った

アネモネの寄せ植えです



綱木紋の花かごに

アネモネ2種を寄せ植えしました

アネモネ オーロラ・アネモネ ポルト・

プリムラ ビクトリアーナ・

プリムラマラコイデス マーブルスター・

ラベンダー メルロー・

斑入りワイヤープランツ・アリッサム・

庭から調達したカレックス


寄せ植え後


パープルのアネモネと

プリムラビクトリアーナ

とても鮮やかな花色です


少しパープルがかったマラコイデス

咲き方がスターチスのよう…


❤︎


そして小さな寄せ植えたち


11月末に植え付けて花盛りの

べっぴんさんビオラ

ダイソーのワイーヤーカゴに

セダムと寄せ植え


宿根ネメシア

ホーローのボウルに

オレガノ ノートンゴールドと寄せ植え


❤︎


バラの植え替えは順調に進んでいます

背景にいつもうつっている

窓辺に誘引していた

バラ グラハムトーマス

いつも窓のさんに誘引していましたけど

今季トレリスを2本立てて

これから誘引する所です


❤︎


昨日の朝のバードバス

今シーズン初氷が出来ていました


暖冬とは言っても

マイナスの気温になると

お花たちにも防寒対策が必要ですね

不織布を掛けたり軒下に鉢を入れたりが

しばらくの間続きそうです


・・おしまい・・