*男前なユーフォルビアたち *そろそろ剪定かな… | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します


今朝は男前なカッコいいグリーン

ユーフォルビアの紹介を…

草花系のユーフォルビア

春からずっとお花が咲いています


剪定やお手入れのため

カーポート下に集めてみました


❤︎


リサイクルショップで見つけた

蓋付きブリキのゴミ箱に

寄せ植え風に4種入れてあります

シルバースワン・ゴールデンレインボー・

ブラックバードフェンスルビー


❤︎


ブリキのバケツには

2種のユーフォルビア

マチーニ・ゴールデンレインボー


❤︎


ブリキの鉢に昨年作った寄せ植え

ゴールデンレインボー・

ヒューケラ2種・ハロラギス・カレックス


❤︎


ユーフォルビアとグリーンの寄せ植え

マチーニ・リシマキアオーレア・

カレックス・ヒューケラ


❤︎


シダの寄せ植えにハンギングしてあるのは

ユーフォルビア フェンスルビー

こちらはお花もう終わってしまいました


❤︎  ❤︎  ❤︎


ユーフォルビア

よく見るとお花に種っぽいものが

出来ているのもあり

そろそろ剪定する事にしました

ユーフォルビアの剪定は

剪定後に蒸れたりすると

枯れてしまうことがあるようなので

鉢植えの場合は剪定後は軒下に

しばらく置いておくといいそうです


これから少しずつ剪定して

挿し木(挿し芽)もしてみますね


挿し木の仕方



・・・・・・・・


そして白いお花が咲く

ユーフォルビア PW 

ダイアモンドスノー


全く別物と思っていましたけど

伸びてきた新芽を見ると

お仲間なのかも…


・・おしまい・・