*初冬の庭の球根たち *水仙でコガネムシ対策を! | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します

先月から園芸店では
芽出し球根が並ぶようになりましたね

11月中旬開花前の
水仙テタテートの芽出し球根を
植えました


そして昨日の様子
花カゴの鉢に
お花がいっぱいに〜〜♪

水仙の中でも背も低く小さなお花が
カワイイ💛💛

そして水仙の開花後は
ちょうどバラの植え替えの時期なので
球根を分けて一緒に植えます
これで水仙を嫌うコガネムシが
卵を生みに来なくなるそうです
そのおかげかな…
バラにはまだコガネムシの被害は
ほとんどありません

・・・・・・・・

そしてこの秋植えた球根たち
早咲きの
クロッカス・水仙ペーパーホワイト・
スノードロップ・ヒヤシンス
芽がたくさん出てきました

❤︎

それからチューリップ
早咲きの品種が少しだけで
まだほとんど芽が出ていない状態
あまり早く芽が出ると
葉が伸び過ぎてしまうので
いいペースで育っているようです
年内は直接日に当てずに
カーポート下で半日陰に置きます

❤︎

初めて球根から育てたラナンキュラスは
成長が早くかなり芽が出ています

アネモネは白の八重・ピンク・
菊咲の紫も少しずつ発芽してきました


❤︎

夏から秋にかけて
よく咲いてくれたダリア
11月末に最後の球根を掘り上げて
ピートモスに埋めました
来春まで台所の床下収容庫で
眠ってもらいます

❤︎

最後にこの春たくさん咲いてくれた
ラナンキュラスラックス
夏場は休眠させていましたけど
新芽を確認して水やりを再開
今は日当たりのいい2階ベランダで…

春にはまた会えるかな〜
今年4月のラナンキュラスラックス


・・おしまい・・