お気に入りのフサフサしたものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日はマリモ🟢の日らしいですね。
作品の中にマリモ🟢が出てくる「お盆📿」
と言う詩を詩集「連作詩集りんご🍏」から
投稿します、ちょっと🤏季節が違いますが
マリモ🟢の日なので選びました。

お盆📿

夏🎐になると
ナス🍆の牛🐄ときゅうり🥒の🦄にのって
冬❄に死んだ💀
おじいちゃん🧓がもどってきます

そして送り火🔥に乗って黄泉の国へと
帰ってゆきます
今年のお盆📿は、
おじいちゃん🧓の新盆📿でした。
おじいちゃん🧓はうまく煙に
のれたでのしょうか?

夏🎐におとずれた北海道の阿寒湖では
アイヌの人々🧑‍🤝‍🧑が
伝えるマリモ🟢伝説🧚がありました。
酋長の娘セトナとマニペという若者の
悲しい😢恋💑の物語です

二人👫の心💗はマリモ🟢の姿になって
湖🌊に眠って😇いるそうです。
アイヌにはアイヌの言葉が
倭人には日本語🇯🇵がそれぞれの文化を
たたえています

本当はセトナとマニペのお話は日本人🇯🇵が
つくった涙😢ばなしと知ったけど
北海道に形が似ている阿寒湖で雄大な山🏞と、
果てしない空🌤を見ていたら自然に涙😢が
こぼれてきました。
何が私🧏を悲しく😢させたのでしょう?
ノスタルジックな気持ちが
私🧏に涙😢をさそいます。

三年前にもらったマリモ🟢は
今もちいさく息づいています🗣。
彼らもその命がつきた時🕰、
ナス🍆の牛🐄とキュウリ🥒の🦄にのって
くるのでしょうか?

以上です。
マリモ🟢は北海道の名産品ですね、
では詩集「連作詩集りんご🍏」の
表紙の写真📸も掲載いたします。







昨日は雨🌧が降って肌寒い一日でしたね、
だいぶ桜🌸も散り始めていますね。
今日もこのブログをご覧になって
いただきありがとうございました🍏。