過食嘔吐のデメリットって沢山ある中で、

 

常に悩みとなっていたのが「口臭」だった。

 

20代の若い頃は毎日過食嘔吐していても自分では口臭を感じることもなかったし、気になったこともなかった。

 

普通に歯磨きしていれば何ら問題なかった。

 

でも30代前半くらいになってから自分の口臭に気付いた。

 

いつものように歯を磨いても息をすると自分の息が臭っているのを実感した。

 

あれ?私ってこんなに口臭かったっけ?

 

って思ってそこからマウスケア対策を必死で取り組んだ。

 

でも、どんなに歯磨きしてもマウスウォッシュを入念にしても、歯茎の奥から口臭がしてくる感じがあって、

 

数分後にはまたすぐ口臭がしてくるという感じになっていった。

 

舌も白くなってたから、これは舌に付いた汚れだと思って初めて舌ブラシも使ってケアしていた。

 

舌ブラシ使ったらすごい汚れが取れて一時的には口臭がしなくなったものの、

 

またすぐ口臭を感じ、口の中が常にベタベタして気持ちが悪かった。

 

ああ、もしかしてこれ、過食嘔吐してるからか、、、

 

って、その時ようやくこの口臭は過食嘔吐の弊害だということを実感した。

 

どんなに歯を磨いても、舌ブラシを使っても、どんなに強力なマウスウォッシュを使っても、

 

一時的には口臭がしなくなっても、ほんの一時間も経たないうちにまた歯茎の奥から口臭が蘇ってくる、

 

そんな状態だった。

 

舌ブラシにも相当な費用を費やした。

 

でもどんなに使っても使っても一時的には落ちるけど、またすぐ下に汚れが付いていた。

 

そのため、過食嘔吐していた全盛期には口臭ケア対策のためのグッズにも結構なお金をかけていた。

 

昔使っていたフツーの歯磨き粉では汚れや口臭が落ちなくなっていたから、

 

お店に並べられているありとあらゆるお高めな歯磨き粉やマウスウォッシュも使った。

 

でもどんなに殺菌力や口臭ケアグッズを使っても一向に口臭はなくならなかった。

 

それでも必死で口臭をどうにか無くしたくて過食費の負担もすごくて悩みだったけど、

 

口臭が消えるならどんなに高くても糸目はつけない、

 

という思考にもなっていたため、口臭ケア対策の費用も相当かけていた。

 

過食嘔吐が原因だなって感じるのは、

 

やっぱり過食嘔吐によって歯を傷めたり、損傷したりして口の中自体をかなり劣化させてて、

 

歯全体が溶けてきてたりしてるからそこに歯垢がたまりやすくなったり、

 

虫歯を作りやすくしていたり、

 

あと、胃液が常に逆流することで胃液からの不快な臭いもあったんだろうなって感じる。

 

その他にも過食嘔吐による口臭の原因が沢山あったと思う。

 

思いつくのはこれくらい。

 

とにかく口臭がやばかった。

 

だからマスクは外せなかったし、口臭が気になりすぎて人とも話せなくなって、

 

それによって更に人との距離を置くようになって、連絡したり人との接触を避け続けていた。

 

この頃から私は友達を少しずつなくしていったように思う。

 

過食嘔吐して日々精神はボロボロ。

 

口臭が気になって話すことができない、

 

鬱にもなっていたのもあって身なりもボロボロ。

 

そんな自分に嫌気がさして更に引きこもって過食嘔吐の毎日。

 

日々考えることは過食費とどうにかしたくてもできない口臭。

 

振り返ってみると30代は良い生き方をしていなかったと思ってしまう。

 

それでも今の自分があるのは過去の自分があってのことだからそうは思わないようにはしてる。

 

プラスに考えれるように。

 

 

 

過食嘔吐の頻度が減ってから明らかに実感したのは口臭だった。

 

あんなにひどかった口臭が全くと言っていいほどしなくなった。

 

マスクをして息を吐いても臭わないし、口の中の違和感もなく、綺麗な唾液も流れていて潤ってる感じがするようになった。

 

もちろん日々のケアは普段通り欠かしていないけど、

 

フツーに歯磨き粉とマウスウォッシュをしていたら口の中は潤って、奥底から臭いを感じていたものも感じなくなった。

 

あれほど気になっていた舌苔も付かなくなっていて、

 

必死になって使っていた舌ブラシも現在では使用していない。

 

使わなくても歯ブラシとマウスウォッシュで舌苔が付かなくなって、舌も綺麗な赤と言うかピンクを常に保てるようになってる。

 

この変化には驚いた。

 

それによって、口臭と過食嘔吐の関連性にすごく実感というか納得というか、色々学んだ。

 

人との関わりを再度構築できつつあったり、

 

人と話せることに自信を取り戻せたことで、過食嘔吐の頻度が減った約一年半前くらいから友達や知人と会うこともできるようになったり、

 

誘いを受けてもすんなりオーケーできたり、

 

自分から誘えるようにもなれた。

 

マスクも外して話せるようになった。

 

 

 

一つ、疑問。

 

色々摂食障害や過食嘔吐についての関連記事や情報などを読んでいたんだけど、

 

歯が溶けるとか内臓がボロボロになるとか、

 

逆流性食道炎の悩みとか、

 

様々なデメリットへの記事とかはよく目にしていたんだけど、

 

私のように「過食嘔吐による口臭の悩みがある」というのは読んだり聞いたりしたことなくて、

 

他に過食嘔吐してる方で口臭について悩んでるとかしてる方はいないのかな、

 

とか思ったりした。

 

過食嘔吐からの口臭で悩んでいたのは私だけ?私だけ、とまではいかないまでも少数なのかな、とか。

 

酸しょく歯などのデメリットは必ず目にするけど、

 

それに伴い、しぶとい口臭のこともないのかな、とか思ってたりしてた。

 

みんなはどうなんだろ。

 

こんなに口臭で悩みまくって口臭ケア対策を必死にして費用を費やしていたのは私くらいなのかな、、、とか。

 

なんか気になってしまった。

 

 


今年も家の竹藪で竹の子沢山採れたので竹の子料理楽しめた。
毎年この時期は竹の子が楽しみでたまらない。

いつも作るのが竹の子の土佐煮と竹の子天ぷら。



特に竹の子の天ぷらが大好き。