一日に何回の食事がいいのか、とか正しいとか、よく議題として上がるけど、

 

私の一考えとしては、

 

どっちでもいい、

 

と思う。

 

というのも、朝は食べた方が良いとされていても、実際朝食べると気持ち悪くなるって人もいるし、

 

食欲がないって人もいる。

 

そんな人達にいくら朝ごはんを食べないと脳が働かないとかフラフラするようになるとか、

 

そんな事を言ったって、朝ごはんを食べるリスクの方が上回るなら食べない方がいい時もあるし、

 

何より自分の体は自分が一番よく分かってるから。

 

昔は一日二食だったから、二食が正しい、

 

とか、

 

一日三食が好ましい、

 

とか色々それぞれのメリットやデメリットなども挙がるけど、

 

私は『その人の体質による』

 

しかないかな。

 

例えば朝から肉体労働の人に朝は軽めに、とか一日二食にするとかはそれこそ支障をきたしてしまうと思うし、

 

逆に朝からあまり動かない人にとっては朝からしっかり食べることもしなくても大丈夫と思う。

 

同じ人間でもひとそれぞれ体質や環境、生活習慣などが全て十人十色で異なるのだから、

 

皆が皆同じ食生活にすることはできないし、しなくていいと思う。

 

だから一日三食が正しい、二食が正しい、っていうのは関係なくて、

 

自分のライフスタイルに合った回数がベストな食べ方だと思う。

 

私の場合、肉体労働の仕事をしていて朝から夕方までフルに動き回っているから、

 

一日三食食べないと頭も体も回らないから、朝ごはんもしっかり食べるし、

 

お昼ご飯もしっかり食べる。

 

仕事が終わったら終わったで動きまわった後でまた決まった時間にお腹が空くから夕ご飯も食べる。

 

ただ気を付けてることは夕ご飯は朝と昼のようにしっかりは食べずに軽めに済ませてることくらい。

 

男女で消費エネルギーも違う、

 

だから自分に合ったエネルギー補給して、身体が健康であればどんな回数、食べ方をしてもいいと思う。

 

仮に一日絶対二食が正しくて二食にしたら寿命が延びます、

 

っていうことになったとしても、

 

それでも私は一日三食のスタイルは変えない。

 

それで寿命が短くなってもいい。

 

私のライフスタイルは一日三食にしないと心身がちゃんと回らないし、

 

三食決まった時間に食べないと体調不良になるしイライラもする。

 

そのイライラが重なって過食嘔吐衝動をもたらす原因となることが分かってるから。

 

仮に一日二食が健康です、となったとしても、

 

私の場合は過食嘔吐の頻度が高まるからそれはそれで意味がなくなる☆。

 

一日一食で体調がいいという人もいれば、

 

一日何食とかも決まっていなくてお腹空いたら食べるって人もいる。

 

何食食べるかが重要なことではなく、自分に合った食べ方や回数をすることが大切だと思う。

 

一日何食だろうが、自分自身に無理なく負荷なくストレス溜めることなく健康維持に繋がっているならそれが一番正しい食べ方&食事回数と思ってる。


いつかのお弁当。