タイトルのことを最近考えてた。

 

こないだ念願の行きたかった場所へ、自ら行動起こして行きたいから行く、という意思のもと、

 

本当に自分の力で旅行できたことをキッカケにこの出来事がかなり大きな転機となってる。

 

私は摂食障害、過食嘔吐がひどかった時期は本気でお金があったら何事も解決するものだと思っていた。

 

お金があったら旅行できるのに、

 

お金があったらこんなに悩まないのに、

 

お金があったら摂食障害を専門とする病院へ行くことができて治すことができるのに、

 

お金があったら過食費に悩まずにすむのに、

 

お金があったらしたくもない仕事をしなくて済むのに、

 

等々、

 

お金がない、ということを全てうまくいかない理由にしてて、

 

過食のこと以外にもお金のことばかり考えていた。

 

お金があったら、お金があったら、、、

 

そんなことばかり考えていた。

 

でも、今、はそんなこと思っていない。

 

自分軸で生きると決めた一年前以上前から、少しずつ自分の『~したい』『したくないことはしない』

 

ということをし続けてきたことで少しずつ心身の変化があった。

 

今回旅行行くことを決めて実行できたのも、お金があったから実行できたわけじゃない、

 

辛うじてマイナスになっていないだけで、貯金自体もこの歳にして今から始めたようなものだし、

 

むしろまだ全然ないに等しい。

 

でも、過食衝動が消えてきて、自分の人生を豊かにしたいと本気で感じ始めた時から、

 

お金の使い方も考えるようになり、少しずつ貯金もできるようになってた。

 

旅費もコツコツ貯めていた。

 

過食時代の頃は旅行したいけど100万ないから行けないとか、

 

200万ないと行けないとか、

 

○○したいけど100万ないからできない、

 

とか、

 

映画観たいけどチケット代ないから観に行けない、

 

とか、そういう思考でしかなかった。

 

今思えばそれは全く違った、それこそが摂食脳に支配されていたことだとも気付く。

 

元に、今回旅行行ったのだったすごいお金があったから行ったわけでもない、

 

摂食障害が治ったから行けたわけでもない、

 

でも、ちゃんと自力で目標達成することができた。

 

昔の自分の中でのネックを自力でぶち壊すことができた。

 

お金が沢山あったから旅行行けたわけではない、に加えて、

 

お金が沢山なくても行くことを実行に移せたのは、

 

『旅行のための資金を貯めて他は無駄遣いはしない、貯めるところで貯める』

 

ということができてるからだった。

 

旅費も大切に使って、旅費以外に稼いだお金は毎月一定額を貯金していく、ということができてるから。

 

何もかもケチるのではなく、使うところは使って、他は無駄遣いをせず、無理のない範囲での節約生活をできるようになって、

 

今は旅費以外にも毎月貯金ができるようになってきた。

 

だからがむしゃらにお金を貯めてるわけでもなく、がむしゃらにお金を使うこともなく、

 

今は自分のしたいことに適度にお金を使って、抑えられるところは抑えて、

 

そんなお金の管理もできるようになってきた。

 

ついこないだの過食嘔吐全盛期だったころの自分とはお金の使い方も考え方も正反対になってる。

 

だから、過去の自分と今の自分を比べることができるから、

 

ああ、沢山の思い込みや摂食脳に支配されていたことでずっと抜け出せないままでいたんだなあ、、、

 

ってことにも気付いた。

 

お金がないから摂食障害が治らない、

お金がないから何もできない、

お金がないから旅行に行けない、

お金がない私は不幸だ、

 

等々、

 

数々、お金がないことがうまくいかないことのせいにしながら生きていた。

 

でも、真実はそうじゃなかった。

 

実際に私は摂食障害はまだ健在で、

お金が沢山あるわけじゃなくても旅行に行けた、

お金がなくても沢山の幸せに感じることをできてきてる、

お金がなくても今は幸せに感じながら生きることができるようになってる、

 

昔はお金があったら幸せで、お金がなかったら不幸せだと思い込んでいた。

 

ほんとはそうじゃない、

 

仮に過食嘔吐時代に浴びるようにお金があったとしても、

 

摂食障害は治らなかったと思うし、むしろ全て過食代に使い込むという思考になって摂食障害に拍車がかかっていたと思うし、

 

お金があっても旅行にも行かず、したいこともできす、

 

ひたすら過食に溺れていたと思う。

 

ただ、お金があるっていうだけで、心の不安定さを消し去ることができずに、

 

それこそ自滅の道へ繋がっていたんじゃないかと思う。

 

お金があったら○○できる、

なかったらできない、

 

なんてことはない。

 

もちろん無いと実行できないこともあるけど、

 

少なくとも私が摂食障害で抱えていた悩みはお金で解決できることではなかったから。

 

欲しかったのはお金じゃない、

 

心の豊かさだった。

 

それを今、ひしひしと感じている。

 

今はお金がなくても、こういう考え方や思考になれてる自分に幸せを感じてる。

 

夢や目標を実行に移して自信を持てるようになってる今の自分が好きになってる。

 

そしてこれからも、『~したい』と思うことが次々浮かんできてて、

 

それを叶えるために計画を立てて、コツコツとそのために必要な準備をしているのがまた楽しくて仕方ない。

 

お金を沢山持ってる=幸せ

 

ではない。

 

何よりも幸せなのは『心の豊かさ』

 

逆にお金がなくてもできること沢山ある。

 

お金が全てじゃない、ということを身に持って体感することができた。

 

大切なのは心の豊かさ。

 

これがあればどんな時も幸せに感じながら人生を生きていくことができる。

 


今日から10月。
まだまだ暑いとは言え、秋らしさも感じることが増えてきた。
10月の格言。
これ、すごく実感する。
過去の自分はいつも焦っていた。だから失敗や空回りすることばかりで結局うまく行かなかった。
今は何事も焦らなくなった。焦って何かをしようと全く思わなくなった。
ゆっくり焦らずにいることで夢や目標を叶えられることが沢山出てきた。
心のゆとりはお金より何よりも大切なもの。
心のゆとりから幸せが生まれる。