拒食状態が続き、極度の飢餓状態や違う味を欲していた頃、

食べたい、でも飲み込んだらダメ、

という2つの願望を叶えてくれたのが
チューイングでした。

最初はチューイングが楽しくて仕方ありませんでした。

沢山食べてもを飲み込まなければいい、
甘いお菓子も塩気の効いたジャンクフードも好きなだけ口の中に入れて味わうことができる、

飲み込まなければいいだけ、、、

大量に食べたいものを食べたいだけ食べて、あとは吐き出してしまえば延々と幸せ気分に浸れていられる、

そんな高揚感があり、チューイングに夢中になりました。

ただ、このチューイングは始めてから2週間くらいで虚しさや悲しさ、食べ物を味わえても胃の中に入らないことからどうしても満足感が得られないことがわかり、
チューイング自体することが楽しくもなんともなくなりましたショボーン

それに、永久とも言えるくらい噛んでいられるから莫大な費用がかかりすぎる
ことにも焦りを感じていました。

チューイングを始めてから約一ヶ月後くらいに少しずつ胃に入っていった食べ物にパニックになったことから、吐くことを覚えそのまま過食嘔吐に移行することなりましたタラー



チューイングについて、何年か前にふと調べてみたことがあったんです。

拒食症、過食症、過食嘔吐のデメリットは調べまくっていたけど、

摂食障害の症状であるチューイングについてはデメリット調べてなかったなあ、

そういや、デメリットはなんだろう?

と思い、調べてみたことがありました。

調べた結果、

チューイングへの誤った認識をしていたことや、恐ろしさを知ることになりましたガーン

私は、それまでチューイングは、

「噛んで食べずに吐くだけのこと」

とずっと思ってたんです。

噛んでも飲み込まないんだから体に害はない、悪影響はないってずっと思っていました。

とんでもなく間違った認識でした雷

※以下、ネットから調べたものを記載してます

☆チューイングによる弊害☆
○自律神経が乱れる
○基礎代謝が下がる
○唾液腺が腫れる
○顔が浮腫む
○エラが張る
○口内炎、血豆ができやすくなる
○虫歯になりやすくなる
○胃炎
○胃酸過多により胃を傷める

などが主に挙げられていて、そうだったのか、とショックガーン


それと、これが一番驚いて、
そうだったんだ!それじゃ無茶苦茶悪影響なことになってたんだ!と知ることとなった事実がありましたアセアセガーン

それは、


「食べ物を入れて咀嚼すると、脳から消化のため胃酸を出したり、血糖値を下げるためにインスリンをだす。
しかし、チューイングすると食べ物が体内に入ってこない。消化すべき食べ物がないにも関わらず胃酸が分泌される。その結果胃酸過多となり胃が荒れる



(´゚д゚`)
(´゚д゚`)
(´゚д゚`)ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


ポーンそうだったんだあポーンポーン

それは知らなかった、知っとかないといけない情報だった滝汗

私はこれを知るまですごい間違いすぎた認識をしていたんですアセアセ


食べても、噛むだけで、飲み込まないんだから本当に『噛むだけで済む』
って思ってましたアセアセ

だから、食べ物が胃に入る、入らないに関わらず、『噛む、咀嚼する』行動をすることから
インスリンも胃酸も出ている、

ということを全く知らずにいたので、
安心(?)を感じながらもチューイングをしていました。

それが、とんでもなく間違いすぎた認識だったとはガーン

食べてなくても血糖値が上がったり下がったりの低血糖症にもなり、糖尿病へのリスクも高まる、
食べ物が胃に入ってないのに胃酸過多になって胃炎になる

チューイング、そんな弊害があるんだね、、、


それと、自律神経が乱れるという原因は、

「口に入れて咀嚼する事で脳は『今食事している』と認識するものの、結局飲み込まないと胃に何も入らないため、『食べた後に栄養が入らない』と脳が混乱し、自律神経が乱れ、精神面が不安定になり、イライラする

とのことだそうですチーン

チューイングって、口に入れて咀嚼するだけの行為ではないことを知りました。

食べてなくても、血糖値の乱高下がひどくなったり、胃酸過多になり胃が荒れるなんて、、、

それに、チグハグなことをしてるから、そりゃ脳が混乱するよねゲッソリ

あと、顎関節症になる可能性もあるみたいです。


チューイングはまさに百害あって一利なし、だなあ、と感じましたタラータラー



☆昨日の夕ご飯☆

○玄米入りご飯
○ほぼ野菜のお好み焼き
○ナスとトマトの酢漬け



お好み焼きを食べる時はほぼ小麦粉などの粉を入れずに卵だけを繋ぎにしていますニコニコ

粉ものはまだガッツリ食べるのは抵抗があるので小麦粉は控えたり、野菜増し増しにして安心を覚えながら食べています照れ

小麦粉沢山使わなくても卵だけで十分です爆笑
その分、お好みソースとマヨに使いたいラブ