今日、約5ヶ月ぶりに美容院へ行って、縮毛矯正とカットをしに行きましたニコニコ

私は地毛が綿のようにふわふわで、超天然パーマのため、美容院へは必ず縮毛矯正をするのだけど、

この縮毛矯正が私にとってかなりの難関で、
何年も行ってないこともありましたアセアセ

縮毛矯正をかけないだけならまだしも、
暴露します、

カットも約4年くらいずーーっとしてなくて、美容院にも何年も行ってなかったこともあります笑い泣き

それには、訳がたくさんある中で、
一言で言うと、

あくまで、私の場合だけど、

摂食障害が原因
でしたショック

というのも、
正直にまたまた暴露します!

理由として、

○身だしなみがどうでも良くなる
○髪を結べばなんとかごまかせる
○オシャレに興味がなくなる
○鬱っぽくなってて、美容院に行って、美容師さんに会うのも嫌
○ずっと座ってると疲れる&眠くなる
○なんか気を遣う

+、大きな理由として、
○美容院代がない
(過食費優先で美容院にかけるお金も払いたくない)
○栄養失調状態から、何時間も座っていられる集中力と体力がない

(こういう経験があるのは私だけ?笑い泣き

ことが大きな要素でしたもやもや

縮毛矯正はだいたい3時間くらいかかるので、
「普通」の人なら、特に困難だったり、集中力に欠けるとか、イライラするとかの精神状態にならないかもしれないですが、

私の場合、頭にも体にもまともな栄養素が回っていない心身での3時間というのは、
ものすごく体力と精神を使うので、
いつも落ち着かなくて、イライラしてきてしまうんですえーん

せっかく気持ち良くなる美容院の時間も、
摂食障害真っ只中では、
ものすごく苦痛雷

な時間であり、
終わった後もグッタリして、その心身の疲労が嫌なので、
美容には特に無関心で、それよりも摂食脳優先でした。

縮毛矯正の3時間をせっかくの休みに使いたくない、
仕事帰りとか、もっての外、
体力も精神もない!!

=じゃあ、いつ行く?
=行くときないじゃんね、

てな感じで、
行きたいと思いながらも、
摂食障害に乗っ取られ、
見た目もボロボロ
でした笑い泣き
(ああ、恥ずかしい)

で、約4年間、もしくは、一年以上行かないこともザラだったので、
その間はどうしていたかと言うと、

自分でバシバシに切っていました。
(前髪も後ろ髪も適当に切ってました。
もちろん、技術はないのでめちゃくちゃですゲッソリ
いつも結んで誤魔化していたけど、それでも誤魔化し切れず、まだらになっていること丸わかりでした(汗))

で、約5ヶ月前に、
さすがにこのボサボサはやばいなと思い、
初めて行く美容院に予約を取り、行ってきました。
約4年ぶりに。

あと、なぜ4年も、行けなかったかの理由として、

あまりのボロボロぶりに、プロの目から見るこのヘアスタイルに、何て反応されるか恥ずかしくてこわかったから

というのもありましたタラー

初めて行く美容院で、美容師さんは最初は確かに驚いていたようですが、
(おっ?!どうしたの?髪自分で切っちゃった?)

みたいな感じで聞かれたけど、
この美容師さんはとても話しやすくて、
私のなんかあまり言いたくなさそうな雰囲気を察してくれたのか、

「大丈夫、俺に任せといて。
めちゃくちゃ可愛くしてあげるから」

と自信を、持って言ってくれた美容師さんに、なんだかすごく安心感と、打ち解けた感が生まれて、

美容師さんに全てお任せすることにしましたおねがい

そしたら、仕上がりがすごく丁寧で上手くて、
私が望んでいたような、理想の髪型と縮毛矯正をしてくれて、

今までにないような幸福感や、
初めて行った美容院と、美容師さんがとてもお気に入りになり、
また行きたいと思えた初めての美容院でした照れ


カットと縮毛矯正を終えて、4年ぶりにサッパリして、お気に入りの髪型になって、
外を歩くと、
今までとは全然違う爽快感や気持ちがふわっと明るくなって、

髪型が決まると、それだけで、こんなにも気持ちが軽くなって、自信もつくんだなあキラキラ

と感じたことをキッカケに、
これからは定期的に美容院へ行って、
自分の気持ちを上げたり、自信をつけるためにも、定期的に行こうと、
この美容院へ行くことが楽しみになりましたおねがい

次へ行くときは、だいたい縮毛矯正の取れるタイミングの六ヶ月後の12月にしよう、

と思っていたけど、
入院中に、髪が伸びてきたのがやたら気になり始めたので、
カットもすぐにしたくなったので、
退院したら、すぐに行こうと思い、
11月にカットと縮毛矯正をすることに決めました音符

「決める」ことができましたキラキラ

入院中に自分についてしっかり考えたり、
食事をすることで、段々思考が和ぎ始めて、
意欲的や興味が湧き始めたことから、

美容院へ行ってカットと縮毛矯正したいキラキラルンルン

と思い、
昔は出来なかった、
縮毛矯正をするための体力と精神力、集中力もつけてきている!

という実感があったので、
美容院へ行くことが苦痛ではなく、
私を幸せにしてくれる、ハッピーな時間ルンルンルンルン

という思考になり、
今日という日が楽しみでたまりませんでした爆笑

カットと縮毛矯正で、約3時間半かかったけど、
終始、全然疲れとかなくて、美容師さんともずっとお話したりして、ただひたすら
「楽しくて幸せな時間音符
でした爆笑

座ってて疲れるとか、肩凝りや腰痛が気になるとか、
頭にブドウ糖回らなくてクラクラするとかも全くなく、

あっという間の時間でした爆笑

ある意味、「たったの3時間半」
という、感覚で、
いつの間にこんなに時間が過ぎていたんだ?
というくらい、
楽しくて夢中になっていました照れ

美容院がこんなにも楽しくて幸せな時間ということも芽生えましたラブラブ

終わった後も、お昼ごはんはちゃんと食べる気でいるので、
こういうところも、イライラや焦り感のなくなる理由で、
美容院を楽しめた、というのもありましたニコニコ

少し遅めのお昼ごはんができたことも、
臨機応変に対応できた自分がまた進歩照れ

これからも、少しずつマイルールを減らし、
臨機応変に対応できる思考や気持ちを持ち、
拘りをなくしていって、
摂食脳を減らしていき、他のことを楽しめるようにしていきますおねがい




やっと縮毛矯正とカットしに行けましたピンクハート
サラサラヘアになって気分爽快です♫
これで雨も風もこわくない〜ルンルンルンルン



☆とある日のお昼ごはん☆

○ジャガイモのミートソース、チーズ焼き

チーズとミートソース、めちゃくちゃ合いますラブ
この焦げた香りがなんとも言えませぬ〜ラブラブラブラブ




○玄米入りごはん
○ジャガイモのチーズ焼き
○きのこたっぷりサラダ
○冬瓜と豚肉の煮物


家に帰ってから、体調や気分により、好きな物を作って食べることができるので嬉しいです爆笑