タイトルの通りなのですが、

昨日、何年かぶりかに、
食べてすぐにお昼寝しましたキラキラ

とっても感動し、これもかなりの進歩となる出来事となりました照れ

というのも、摂食障害になってから、
食べてすぐ寝る、というのはとってもNG!!
にしていたからです真顔

その理由は、

○食べてすぐ寝ると太る
○全部脂肪になる(イメージ)
○体に悪い気がする(なんとなく)
○胃の中のものが消化されない
○胃の中に残っている状態が許せない
○胃の中に残っていたら、夕ご飯を少しでも食べちゃいけないマイルール
○空腹にしていたい、胃の中を空っぽにしておきたい、
そのためには寝たら空にならないイメージ
があったからです真顔

これらの理由で、摂食障害になってから、
食べた後、どんなに眠くても、

何が何でも、少なくとも3時間はぜっっったいに起きてました。

でも、本当はそんなことをしている事もストレスだったし、苦しかったですえーん

そんなイメージがあったから、
「寝て太るくらいなら、起きて胃の中が空になるのを待つ!!」

という精神だったけど、
眠いのを我慢してストレス溜める方が、よけいに心身に悪いんじゃないか、

ということも、分かっていました。

でも、痩せに執着しマイルールだらけだったから、そんな自分の作ったマイルールに縛られて、またそこでストレスやイライラを溜めて、

それを発散させるために、また過食嘔吐し、

一体何やってんだろう、
眠いなら寝ればいいのに、

それなのに、太るイメージが強すぎて寝ること、横になることができない(ノД`)シクシク

という思考&約20年間の日々で、
それも辛かったですニコ

どんなに仕事しても、動き回っても、一日中動いても、
疲れていたら、食べた後すぐに休憩することだって許してあげればいいのに、

絶対に休んじゃだめ、
寝たらだめ、
寝るなんて許されない!
寝たら怠けている、
そんな自分は許せない!

という思考から自分を追い込んで、
どんなに動いても疲れても、一日足りとも、眠くなったら食べた後もすぐ寝る、

ということができずにいましたショボーン

これは摂食脳からくるものです

食べた後、寝る、という行動は、
太る、脂肪になる、休んじゃいけない!
という精神から、

摂食障害になる前の自分のようにはできなくなりましたえーん

たまにはそんな日もある、
食べたら眠くなったから寝よ♡

ということも出来なくなり、
どんなに、疲れていても、眠くて眠くてしかたなくても、
無理やり外出して歩き回ったり、
家ならパソコンを触ったりして、
寝落ちしそうになりながらでも、
なにがなんでも起きていました雷


でも、今、
「無理はしたくない」
「したいことをする」
「食べ物と同じで、昼寝したくらいでこわいことは起きない」
「自分の体を大切にする」

などを優先することを心掛け始めてから、
自分へのマイルールや呪縛を取り除くトレーニングをしているので、
食べた後すぐ寝るのだって、

「本当は昼寝したい」
「食べで眠くなったのなら、寝たい」
「昼寝したくらいで何が起こるのだろう?」

等を考えていたら、

ああ、こんなことも自分を追い込んでいたなあ、、

と思うと、

もう、やめやめ!
食べてすぐ寝たいなら寝よ!!

と、思い切り吹っ切ることができて、

昨日、摂食障害になってから約20年ぶりに

「食べて眠くなったから、すぐ寝る♡」

を実行することが出来ました爆笑

「普通」の人なら、そんなことをわざわざ意気込んでするものでもない何気ないことが、

摂食障害になり、歪んだ思考になってしまった私にとっては、
こんなことも「奇跡キラキラキラキラ、感動〜爆笑キラキラキラキラ

とも言えることで、
すごく嬉しかったです照れ

昨日、お昼ごはんを食べた後、すぐに眠気が来て、

「起きてたくないな、すぐに寝たいな、
食べた後だけど、眠すぎるから寝よう」

と思って、本能のまま横になり、
目をつむっていたら、
約3時間ぐっすり眠ってて、
起きた時は気分爽快で気持ち良かったですキラキラ
罪悪感などなく、今まで昼寝に対して自己嫌悪などあった思いがなくなり、
ひたすら「寝た〜キラキラ気持ち良かったあ〜キラキラ
という、なんとも言えない気持ちよさと、

そう、心底感じることのできる自分を取り戻せて幸せいっぱいでした照れ

寝たら太るとか脂肪つくとか、
それは自分の思い込みで、

仮にそうなったとしても、
気分良くなって、ストレスもなくなったし、いいや♡

って気持ちにもなりましたニコニコ

太る、脂肪になる云々で、
眠いのを我慢して苦しくてしんどい思いをするより、

仮に太る、脂肪になったとしても、
昼寝して幸せになって、イライラもなく気分爽快なら、こっちの方がいい♡

という思考に切り替わったので、
これからは、休みの日とか眠くなったら寝ることにします、それが食べた後すぐでも照れ照れ

自分の思い込みもそうだし、
何より、食事と同じように、

「起きねばならない」思考
より、
「眠たいから寝たい」思考
を優先に、自分の身心がしたいこと、快、と思うことをしていきますおねがい

昼寝すら許せなかった自分のガチガチ思考ともおさらばします爆笑

何より、寝たくても寝ちゃだめ思考を作り出していたのは他でもない自分で、
それでイライラやストレスを溜める方がよほど身心に悪影響だということも、
身を持って体験しましたニコニコ

今は、ずっと休みの日でも過活動をしていた自分を作り出すのも辞めて、

したいことをする!
したくないことはしない!

そんな苦しい思いして生きてくのは辛いし面倒臭い、
どうせなら、少しでも自分が喜ぶことをしたいキラキラキラキラ

と心底感じるようになったので、
これからは、今ある「苦しい」と感じているマイルール&呪縛からおさらばできるよう、
ゆるり、ゆるりと解きほぐしていきたいと思います爆笑


今も食べた後ということもあり、
ブログ打ちながらまた眠くなり始めたので、
お昼寝しますzzz


☆昨日のお昼ごはん☆

○玄米入りごはん
○ジャガイモのヒジキと挽き肉入りお焼きのようなもの(2個食べた)
+蒸しなす
○コンニャクの甘辛煮
○長芋白煮

昨日はジャガイモが食べたかったので、マッシュしたジャガイモに残りおかずのヒジキを加えて、お焼きみたいにしました音符

私の作るご飯はほんとに見栄えもなく、飾ってもない、ありのままですが、
包み隠さずオープンです笑い泣き
(いつも綺麗な見た目でなく申し訳ありません(;^ω^))