前回20日に、2回目の体重測定をした時は、

入院時よりわずか0.5キロしか増えていなかった
という(自分にとっては)驚きの数値でしたポーン 

私は入院時は栄養失調でフラフラはしていたけど、

体重はむくみや、代謝の悪い体質になっていたのか、
ものすごい低体重だったわけではありません。
10日後、20日後に測った体重とほぼ同じです。
(※ただ、標準体重よりは若干少なめの体重です)

入院前も、一応は自分なりに食べ始めていた頃でもあったけど、
野菜やキノコやコンニャクを多めに食べたりして、
ヘルシー且つカロリーは気にしていたメニューを食べていた

ため、
一日トータルの摂食エネルギーは
900〜1000キロカロリー未満
だったように思います真顔
(そうなるように調整していました)

でも、入院する時は、
今まで禁止にしていたものや、
パンやご飯、揚げ物なども食べる気持ちでいたので、
入院時の体重をキープするのをやめることも覚悟し、

普通に食べて増える体重は受け入れて行こう!
それで増えるなら健康的だし、
そうなりたい自分がいるから!
という強い思いがあり、

最初のうちは、白ご飯は完食したわけではないけど、半分食べ、そのうち段々と量を増やし、

ご飯一杯(約180グラム)完食
できるまでになり、

おかずはいつも完食(3食全て)
果物やデザート、スイーツも食べれるようになりましたキラキラ

※ご飯一杯180グラムと記載しましたが、
こちらのグラムが正しいそうです。
前のブログでおおよそ160グラムと記載したけど、
いや、これやっぱり明らかにもっと量ある!
と思って(長年の感)栄養士さんに直接質問してみたら、
ご飯少盛でも、
一杯180〜200グラム
あるとの、驚愕な事実が明らかになりましたポーン

なので、
入院してからは、自分のこだわり食材を食べれたり、低エネルギー食材を毎日食べれたりは出来ない環境にあるので、
毎日の入院食だけで3食過ごしていたので、

計算上、1600キロカロリー
くらいは摂食していたと思います真顔


だから、絶対に体重は増えると思っていました。

なんせ、エネルギー的に言えば私なりにはかなり増えたし、
それまでまだ、まともに取れていなかった、
炭水化物や油などもたくさん食べてきたから、

まあ、増えるだろう、とニヤリ

でも、入院中に食べた食事で増やした体重なら、それを望んでいたし、
今後も食べれない自分にはなりたくないし、
食べても大丈夫なんだということも、
身を持って体験して、身に着けたかったから、
気持ちとしても、体重増加を受け入れオッケーでしたニコニコ


20日に測った体重は、
+0.5
でビックリし、
3食きちんと食べていたのに、
(今は思う、食べていたから、なんだと)
わずか0.5キロしか増えてなくて、
だから、体重っていきなりそんなに増えないこと、
摂食エネルギーが多くても、バランスが取れた食生活と適量食べれば、いきなりは増えない。
ことを体験し、

てことは、
今入院食で出されている食事以上のエネルギーを摂食しないと、
「逆に体重減るのでは?」
ということにも気付き、

まだ私は、標準体重よりは少ないということもあり、
標準体重までに行く為にも、
もっとエネルギー摂食量増やしても大丈夫なんだ!

ということも気付き、
安心感を覚えました

食べても大丈夫なんだおねがいキラキラキラキラ
ってキラキラ照れ
(私の憧れのUさんの言葉ですおねがい

だから、20日以降も、更に食べる量を増やしたり、
丼物メニューの時も完食したり、
今までにしたことない食事や、怖くて食べれなかった料理も完食していきましたニコニコ

そんな生活を更に10日続けた、
退院日。体重測定最後の日。

乗ってみた体重測定の結果は、、、

+0.5キロ
のままでしたポーン
(※結局、20日目の体重と変わらず、入院時より0.5キロ増えただけでした)

これにもかなり驚きましたアセアセ

と、同時に、また更に安心感と、
自分の中で、何か、すごく満ち足りたというか、
やっと、ようやく、身を持って腑に落ちたとてつもない安心感が備わったような感覚になって、

食べても、
食べるから、大丈夫なんだキラキラ
食べるから、大丈夫になるんだキラキラキラキラ

ということを、一ヶ月間を振り返り、そう実感しました照れ

入院生活は規則正しい生活と、
規則正しい時間に食べたり、一日の摂食エネルギーのバラつきはなく、
キッチリとした計算上のエネルギーで設定されているため、
一ヶ月間の体重が激増したわけでもないのもあるかもしれません。

実生活に戻り、入院生活のように、キッチリとしたした時間に食事が出来たり、
規則正しい生活が出来たり、
ストレスを溜めない生活ができないわけでもありません。

となると、また、いつどこでどうなるかは分からないけど、
この入院生活での食生活や、規則正しい生活をすることは、今後の自分にとても大きな糧になり、その実体験を踏まえて、

これからも、食生活の他にも、ライフスタイルや自分の心の在り方などのトレーニングをしながら、
日々自分と向き合っていきます照れ

人生を楽しく生きていくこと、
本気でこれからはそんな自分を目指して、
毎日の出来事に感謝しながら前へ進みます爆笑


☆昨日の夜ご飯☆

○玄米入りごはん
○豆腐ハンバーグ
○ゴボウと豚肉のマヨサラダ
○オクラとえのきの和え物
ハンバーグは焦げました笑い泣き
(大抵いつも焦がします笑い泣き
100%挽き肉より、冷めても柔らかい食感が好きで、いつもハンバーグを作るときは、必ず豆腐入りにしますニコニコ

体の声に従って、
「お肉食べたい!ハンバーグが食べたい!」
と感じたので、
サラダにも豚肉を入れて、
お肉をしっかり食べましたルンルン

そしたら、過食欲なくなって満足しました照れ

食べたい物を食べることは大切だなあキラキラキラキラ
と、しみじみそう痛感したこの頃ですおねがい