これは、下剤乱用約5年の経験を経て振り返ってみて気付いたことを綴っていきたいと思います。

※あくまで、「私」の思いなので、
「絶対にそう!」だと伝えているわけではないので、スルーしていただけるとこはスルーしてくださいm(_ _)m


初めて下剤を飲んで、○○○が一気に出て、お腹ポッコリが引っ込み、

余分なものが出たー!!
=痩せたあ〜キラキラキラキラ

と、なんとも言えない快感と、
○○○が体内から出る
=痩せる

と思い込み、

拒食症で、とにかく
体のありとあらゆる余分なものをしこたま落としてしまいたかった思考
になっていた時、

余分な○○○が常に体内になければ、
痩せていられる、

と思い、それで下剤を飲みまくって、出しまくっていました。

ハッキリ言って、辛かったです、辛すぎましたゲロー
お腹がよじれるほど痛く、拒否反応から自然嘔吐するほど心身へのダメージもくらったけど、

体内からとにかく○○○が溜まることが嫌!!
だったから、

お腹の激痛に耐えるから、
出すことの方が重要でした。

でも、下剤乱用を続けているうちに、
ある日ふと気付いたことがありました真顔


それは
下剤(乱用)で出しても、
体重減ってなくない?
ということアセアセ


下剤乱用をし始めた頃は、
下剤を使うことで、体重が減ると思っていました。
少なくとも、減ることを促すキッカケになっているとも思っていました。

そう、「思って」いました真顔

下剤を使うと、下○状態の○○○が出るため、
体内の水分が減ることも、薄々分かり始めてはいました。

下剤乱用で失われた水分は、それを補うために摂った水分をすぐに吸収し、
トイレへ行く前と、行って出した後の体重が全く変わっていない
ことに気付きました笑い泣き

つまり、
例えばの話、

体重が40キロだとして、
下剤飲む前→40キロ、
下剤飲んで出した後→39キロ

になったとしても、
体が
水分足りないよ〜
体に異変が起こってるよ〜
水分摂らないと歩けないよ〜
という、
自己防衛

のため、水分補給をせざるを得なくなります。
(その水分補給はさすがにしました、
水分を欲していたので飲みました。)

それで、水分を補給すると、
すぐに40キロに戻って、そこから減らない
んです滝汗

つまり、
せっかく下剤を使って体内から出して、体重が減ったと思っていたのに、

実際は、
下剤によって、○○○という名の水分を体内から出しただけなので、
水分を補給すると、
カピカピになったスポンジのごとく、一気に吸収して、体内はバランスを取っている
ということに気付いたんですアセアセ

それに気付いたから、
あら??それじゃ激痛に耐えながら○○○を出す意味ってなくない?!
と気付き、
それから、下剤乱用をする意味を見い出せなくなり、
スッパリ辞めた
のもあります!

下剤乱用を辞めて、普通に○○○が出せるようになって、
改めて気付いたことは、

下剤乱用してない場合の、また例として、
体重が40キロだとして、

○○○を出す前→40キロ
普通に出した後→39.5キロ

になっていたとしたら、
普通に健常に出す場合は、減ったまま、いい感じにそれを保ってくれているキラキラ
んですキラキラ
(あくまで、私、の気付きと、私、の体の場合です)


そういう体験&経験をしてきたから、
(あくまで、私、の場合)
下剤って(乱用したら)全く意味ないんだー
体内の水分減らしただけで、「痩せる」ことはないんだー
失われた水分を補給すれば、
すぐ元通りの体重に戻るんだー

それなら、意味ないじゃん!!
下剤乱用意味ないじゃん!!
痛くて苦しいだけじゃん!!

ということにハッキリと身を持って感じて納得と理解ができたから、
スッパリ辞めることができました!!

下剤乱用して、生活に不便になったことや、
激痛が苦しくて痛くてしんどすぎたというのもあるけど、
何より一番の理由は

下剤乱用しても痩せるキッカケにもならなくて、
あらゆることが【無意味】
だったことが分かったからです真顔

ただ、下剤乱用を辞めてからも、体重を減らしたいという思考はなくなったわけではありません。
拒食したり、過食嘔吐したりは健在で、
体重減らしたい思考はそのままで、
常に体重増減には敏感で、
体重を減らしたいという思考はなくならなかったけど、下剤を使いたいという思考も丸でなかった
のは
下剤乱用しても体重は全く減らない

ことが分かったから、
下剤乱用は無意味
になり、

下剤乱用をしたくなる衝動は
0。
全くなくなりました。
だから、このことも、自分がやり尽くして
「納得」
できたことだから、いい体験でしたニコニコ

下剤を辞めてからも、お腹ポッコリは気になってはいたけど、
下剤乱用しても、お腹ポッコリは解消されるわけではないことは重々承知なので、
飲みたいとは思いません。

飲んでも痛くなるだけで体重減少には繋がらなくて、
また
「根本的にお腹ポッコリの原因を解決」
しないことには、下剤をいくら飲んでも解消しないことは分かっているから、

そこは「我慢」ができます真顔

その場合は、吸収を前提で、
「きちんと」食べ物から摂食して、
便秘対策をして、自然に出すことをしています。

自分の力で自然に出すことが気持ちいい照れ
から、
その気持ち良さを求めているから、
もう下剤乱用は絶対にしないと、
これは誓えます!!


こうして、身を持って体験、経験してみて、
ゆっくり摂食障害を手放していきたいと思っていますおねがい

何でもやってみなきゃ分からないことだらけなので、
良い経験でした音符

そこは、
Let' Positive♡
です爆笑爆笑


☆とある日の愛猫☆

頭の上〜ルンルン
大好きすぎる可愛さ溢れる私のツボですちゅーピンクハート