入院生活20日目。

今日の朝、入院してから2回目の体重測定の日でした足

私は入院生活をするに当たって、
家では毎日欠かさず測定していた体重を、
入院生活中は気にすることなく過ごそうと思って、
敢えて自ら、
体重測定は毎日しないことを希望していました流れ星

このことも、私にとって大きな第一歩なのです!

体重をいちいち気にしたくない、気にしすぎて体重をキープしようとしたり、
減らしたくなる衝動にかられてしまうかもしれないので、

入院中は
「3食欠かさず食べる」
を絶対にしていきたかったから、

体重を気にしたくなくて、乗るのをやめたかったのです!

それと、

3食欠かさず食べた自分の体がどう変化するのかを、
自分の体で体験してみたい真顔

という、ここでも挑戦したい気持ちでいたので、
入院生活一ヶ月だから、そこまでおそれることはない!!

と吹っ切れた気持ちでもあったからです!

なので、せめて10日に一度くらいは計っておきたいなと思って、入院中は3回だけ計ろうと思いましたニコニコ

前回1回目の時は、
10日日、摂食障害になって20年ぶりに
「3食規則正しく食べる」
ことをし始めて、
10日経った体重は、
入院時より減っていましたびっくり

この時、

「今までほぼまともに食べてなくても、この体重だったのに、
食べてない状態でこの体重なのに、
3食食べても、0.5キロ減ってるということは、3食規則正しく食べていればそんなに体重が増えすぎるのとかないのかも?!

と自分の体から身を持って学ぶことができましたキラキラ

なんとなく何かしらの手応えというか、発見したものがあったという、目の前がパッと明るくなったような感覚もありましたキョロキョロキラキラ

その時点では、まだ10日目ということもあり、
まだ分からないこともあるかな、
という思いもあったので、
更に10日後の20日まで、また様子を見てみようと思い、
変わらず3食は食べて、更に食べる物が増え、許可食も増えてきたので、
10日過ぎからは、更に食べる量は増えました。(増やしました、敢えて食べることを頑張りました。

10日間3食食べても、体重は怖いほど増えてなくて、むしろ減ってたから、
このまま普通に3食食べ続けても、体重は恐れるくらいは増えてないんだろうな、
という安心感から食べましたニコニコ

減らしたいわけでもなく、
3食きちんと食べる、をしたことで、
ゆっくり増える体重を目指したかったから、
3食食べることで、少しずつ標準体重になることを、目指していたので、

体重は増えても大丈夫な自分がいるからです照れ

で、今朝朝食前に体重測定したら

前回より0.5増えてました!キラキラ

この数値を見て、なんかビックリもあったけど、
いろんなことが腑に落ちたような感覚もあって、
ああ、やっぱりそんなに体重っていきなり増えないんだ。

規則正しく食べて、何でも適度に食べたら、
何を食べても体重激増するとかないんだ

と、身を持って実感しました!

これはかなり大きな手応えを更に感じましたキラキラ

禁止にしてあれだけ怖かった
「糖質」「揚げ物」なども1人前食べましたニコニコ

○ご飯1杯160グラム
○揚げ物1人前
○デザートの果物、スイーツ
○飲み物以外でのちゃんとした食事
○お肉、魚などたんぱく質ガッツリ
○朝のパン
○たんぱく質だらけの献立
○焼きそばなどの麺類1人前
○カレー1人前
○ビーフシチューなど1人前

等など、

数え上げれば沢山あるほど、

今まで約20年間、食べれなかった物も、
全て「ちゃんと」食べました。
いわゆる「吸収」しました。
一度も「吐いて」いません。

20日間一度も吐かず、毎日3食食べ、禁止にしていたものも完食し、全て
「消化、吸収」しました!

ほぼまともに食べていなかった拒食、過食嘔吐時代でも省エネ体質や、代謝の悪い身体になっていたためか、体重も減らなかったし、浮腫や体重増減が激しかった、

に対し、

入院してから規則正しく3食、今までに禁止にしていたものも食べれるようになり、
エネルギー摂取量もかなり増えたにも関わらず、
体重は0.5しか増えてないという事実!

更に驚愕は血液検査結果!!
血液検査についてはまた記載します

食べても大丈夫なんだ、
食べるから大丈夫なんだキラキラキラキラ

という、摂食障害で歪んだ認知で、まともに食べれなかった時代から、

180度思考が変わりました!キラキラ

これは本気ですごい発見というか、
実体験のもと、
ようやく備わった感覚、手応え、
そして、
腑に落ちた瞬間でもありましたキラキラ

何も食べなかったり、明らかにエネルギー不足なのに、増え続けたり、浮腫のひどい状態より、

3食何でも食べて、心身軽くて、且つ、体重の増減激しくなく、
血液検査も良好ということを身を持って知ることができ始めてる今、

食べて吐くことに、もう意味は見い出せない、
痩せたいわけでもないから、過食嘔吐も必要ない、
悩みやストレスも過食嘔吐では解決できないから、したくない、
食べないから、過食嘔吐するからまた悪循環に陥るんだ!

ということもハッキリ分かってきたので、
この感覚を忘れないように、

これからも悩みやストレス、不安なことがあった時も、
過食嘔吐でその場を紛らわすことはやめます真顔キラキラ

と言っても今後一切しないとは誓えませんが、

でも、したとしても、その時はしっかり自分と向き合い、目を背けることはしません真顔

なぜ吐きたくなったか、何かストレスなどなかったかなど、
その時、その都度自分のココロを蔑ろにせず向き合います真顔

そして、過食嘔吐したとしても、
「食べなくする」
はしないようにしていきます。

食べたら心身軽くなることが実感できたから
食べないから、思考も歪むし、まともに考えれなくなることも解ったから!

次はまた10日後までまた体重は計りません。

それまでも、無理なく「普通」に食べてみて、食べれる量はしっかり食べて、
また自分の身体で実感して、
食べたら大丈夫♡

な感覚をまた身につけていきたいと思います照れ

また10日後の心身の状態や、
いい意味での体重増加が気になります音符

少しずつ少しずつ体重増加を目指して、
無理なくストレスを溜めずに、
標準体重を目指して、まだある
「マイルール」を減らして、
食べる楽しみをまた増やしていきたいと思います爆笑


☆とある日の今で作ったおかず☆

○ナスとシメジの煮物

ナスはほんとに大好きな野菜ですニコニコ
揚ナスのも大好きだけど、味の染み込んだやわやわな口当たりのナス煮がなんとも言えず、好きです照れ