過食嘔吐をやめて、3週間経ちました桜

 

きちんと自分の体に摂り入れる食材を考えて、改めて見直すことにしましたニコニコ

 
私はまだガッツリ一人前は食べることが難しいので、焦らずゆっくりと少しずつ量を増やしたり、レシピを増やしていって、負担のかからないように気をつけています流れ星
 
体重は3週間で2キロ増えました。
それに伴い、体力も意欲も湧き始めた分、消費エネルギーが摂取エネルギーより上回っているためか、
 
お腹が空くようになりましたアセアセ
 
嬉しい体の反応だけど、まだ量を増やすことは、胃の負担もかかる、、、ぼけー
 
食べる量をあれこれ考えていたら、なかなか増やせなくて、
 
どうやってあまり胃に負担かからず、エネルギー摂取できるかを考えてましたにやり
 
エネルギー不足だから、ちゃんと補いたい、
でも量は増やせないから、
 
さて、どうしようかな、、、ぼけー
 
と、悩んでいたら、
 
今自分なりのたんぱく質制限をしていて、そのための食事レシピの本を読んでいたら、
 
「たんぱく質制限のある人は油でエネルギーを摂り入れる」
 
との情報を目にし、
 
そうか、油で補ったらいいんだあ〜爆笑キラキラキラキラ
 
って知ったおねがい
 
それまで、油はダメ!と禁止にしてて、
いくら、良質な油なら体に良い、という情報があっても、
 
どうしてもちゃんと摂取するのは出来なかったショック
 
でも、今「きちんと食べる」をして、体に入るものは良いものを摂り入れたい!
 
と、「自分を許す」事ができてる今、
 
それまでは、油はサラダ油と、ゴマ油を使うくらいで、
オリーブ油や、亜麻仁油が体にいいことは分かっていたけど、
 
「高すぎる真顔
 
という理由で、あんまり買ったことがなかったぼけー
 
でも、「良質な油」は大丈夫、油は油でも、
昔のような悪いイメージはない、
 
むしろ今はいいイメージしかない思考になったので、
 
きちんと食べるものだから、早速お買い物をしてきました!
 
 
 
 
買ったのは、
☆オリーブ油
☆グレープシードオイル
 
の2本をチョイスニコニコ
 
 
過食嘔吐時代は料理を作る時も油を大量に使ったり、揚げ物を大量に作っていたので、
 
油の使用頻度が高く、3日で1リットルを使い切ってました滝汗
 
値段も一本200円くらいの安いものを大量に買い溜めして、
 
毎日油を使いまくった料理を食べまくってたから、すぐなくなる、、、、
 
どうせ、吐いちゃうんだから、吸収させるわけじゃないから、
 
安いサラダ油ばかりを買って吐きまくってた笑い泣き
 
でも、今は「体に良いもの」「良質な油は大丈夫」と思えるようになったのは、かなりの進歩おねがい
 
それまでは、オリーブ油やグレープシードオイルなどの油は高すぎる!ムキー
 
とか思ってたけど、
 
今実感することが、
 
オリーブ油やグレープシードオイルも、毎日適量を「きちんと」摂り入れれば、
 
なかなか減らないです。
 
この2本を過食嘔吐をやめて四日後くらいに買って、そこから毎日必ず使っているけど、
 
まだ7割くらい残っていて、
かなり長持ちしそうです。
 
ちゃんと摂り入れることができれば、そんなに減らないことも気付きました照れ
 
となると、
今まで高い高いと思っていたけど、
一ヶ月経っても、一本使い切ることができそうにないなと、予想がつくと、
 
こんな良質な油がこんなに安く手に入るなんてキラキラキラキラ
なんてコスパがいいんだあ〜爆笑爆笑
 
って気付いた!!
 
(ちなみにオリーブ油は1㍑600円くらい、
グレープシードオイルは500㌘700円くらい)
 
体に良くて、腹持ち良くて、あんまり減るもんじゃないから、
 
なんてコスパ最高なんだあ〜!!爆笑爆笑
 
って、なんか、こういうこと気付けたのも嬉しかったおねがい
 
エネルギー補給にもなるし、体綺麗にしてくれるし、コスパ良すぎだし、それを使って料理を美味しく作るきっかけにもなって、
 
いいお買い物ができました照れ
 
良質な油を今料理に毎日取り入れてることで、前のような空腹感も満たされ、グーグーお腹が減ることが少なくなりましたおねがい
 
最初は初めてのたんぱく質制限で、何食べていいかわからなくなってどうしようか悩んでいたけど、
 
ある意味、油を克服できたきっかけにもなったので、見方を変えることもできて、良かったな照れ
 
 
とある日のごはん☆
 
 
 
 
 
○鶏もものオリーブ油焼き(3個と野菜は半分食べた)
+カボチャ、ピーマン、焼きネギ
○長芋ときゅうりの和え物
○アボカドとトマトのサラダ
○玄米入りごはん(写真使い回し)
 
 
良質な油を意識し始めてから、アボカドも進んで食べるようになりましたおねがい
 
それまでは、アボカドは油がたくさん入っているイメージがあって、どんなに体に良いと言われても、食べることはできなかったから、
 
アボカドを食べれるようになったことも、かなりの進歩です照れ
 
何でも適量だったら大丈夫なんだ!!爆笑爆笑
 
と、一歩ずつ進めてる感覚があって嬉しかった爆笑爆笑
 
これからも色んな良質な油を買ってみて料理に取り入れますニコニコ
 
ごちそうさまです音符
 
適量って大事!
何でも摂り過ぎなければ大丈夫!!キラキラキラキラ