実家の山林の杉の木や桧を 売ることにしました | 退職後の生活をすっきりとしたいと日々妄想している64歳です。

退職後の生活をすっきりとしたいと日々妄想している64歳です。

若い時からいろんなものをため込みつつ、捨てれない生活をしてきてます。これから先、本当に必要なものを残すべき整理整頓を楽しみながらやっていきたいと思っています。

固定資産税の通知が来て 山林の番地が ハッキリしたので

森林組合へ杉の木や桧の
伐採をお願いしました

色々と手続き大変そうですが、母が生きているうちに 自分たちが植えて育てて来た  木たちが 幾らになるか知って  自分のために  使って貰いたいと思いました


山の木は 切りっぱなしでいいのかと思ってましたが 今は植樹しなければならないそうで  

ドングリや樫の木などをお願いしました   手入れは3年間は国の補助が出るそうで  助かります


まだこれからが見積もりが出てきます   


実家の終活がひとつ進みました照れ