昨日はこども食堂の日でした。




《メニュー》
・ちらし寿し(焼き鮭入り)
・具沢山味噌汁
・フルーツポンチ

ちらし寿しには、紅鮭を半身ごと
オーブンで焼いてほぐしたものを
混ぜ込みました。
大量の錦糸卵は、若手管理栄養士の
なっちゃんがきれいに焼いてくれて✨
胡瓜の塩もみと炒りごまを混ぜ込み、
歯触り、色合い、香ばしい香り、
こどもたちも食べやすいように
工夫しました😊

ちらし寿し、
低学年は190g、高学年以上は220g
盛り付けたけど、みんな本当にモリモリ
食べてくれたなー。

「ちらし寿しって初めて食べました!」
と中学生の女の子から言われました。
「今まで食べたことなかったけど
おいしかった❣️」と言って
おかわりもしてくれて、
「学校の給食作りに来て‼︎」と、
スカウトしてくれました😊

具沢山味噌汁には、太さ直径5cmは
あった大きなごぼう、泥ネギ、大根、
金時人参、南瓜の野菜たっぷり😊
豚肉・油揚げ・豆腐でたんぱく質も
しっかり摂取できますね。

体の大きな男の子、見た目は
大きいのに猫舌で、
豚汁をハフハフ食べている姿が
かわいかったなー☺️

成長期の子どもたちの
体を作るお役に立てたら幸せですね。

私たちの当番は次は1月。

メニューは何にしようかな?

またこどもたちのおいしい笑顔が

楽しみです♪



1人も取りこぼさない地域に…

https://mogumogulink.amebaownd.com/