こんにちは。
管理栄養士のきとみです。

怒涛の2020年の仕事納めは
すしキャラバンでした🍣

毎年11月〜4月まで実施する
すしキャラバンですが、前シーズンは
コロナのために3月に中止しました。
今シーズンどうしよう?
でも、普段から衛生管理を徹底している
私たちだからこそ、こんな時でも
安心して召し上がっていただける
お寿司を提供できるはず‼︎

毎日不安になるようなニュースばかり
だからこそ、おいしいものを食べて
笑顔になっていただきたい‼︎と、
今シーズンも例年通り11月から
キャラバンをスタートさせました。

《本格お寿司を心を込めて握っています‼︎》
シャリは酢合わせして
人肌まで冷まします。
シャリは小さめに1つ15g。
空気を含むようにふんわり握ります。
ボスの握ったシャリを明るい方に
かざすとあかりが透けてキラキラします。
ギュッと握ってない証拠。
だけど崩れずネタと一体になる。
施設でここまで本格的なお寿司を
提供できるってすごいことじゃないかなぁ。

シャリ玉も冷凍や業者さんに炊いて
もらったりできるけど、シャリマシーン
で握ったものだし、
酢飯を作って100均の型で抜くやり方もある、
それにネタを乗せれば形は寿司だけど、
うちにはボスがいるんだから、
職人が握る本物のお寿司を出したい…

食べたらわかる?
わからないかもしれない…
完全な自己満足ですけど、
そこをこだわりたいんですよね😅


※今年は密を避けるために、対面での
握りパフォーマンスは控えています。
目から楽しんでいただけるように、
いろんな器で盛り付けのバリエーションを
増やしました。
対面でお好みネタのおかわりが
できない分、ボリューム感も
意識した田舎太巻きを入れました😊

ボスに巻き寿司も教えていただき、
なかなか上手くできるようになりました‼︎
私はどこに向かっているのやら😅

このまま上達したら、
節分の恵方巻きもできる✨
太巻き教室やろうかな?
楽しみです😆

ボスが言ってた、
寿司は他人が素手で触ったものを
口に入れるもの。
職人とお客様の信頼関係の上に
成り立っている。
だから、お客様の信頼に応えるように
しっかりとした仕事をしなきゃいけない。
(※施設では手袋着用しています)

今シーズンは衛生面にもいっそう配慮し、
安心して召し上がっていただけるよう
努めています。

おいしく食べることは、
からだの中から力が湧いて来ると
信じています✨

また来年も高齢者の皆さまが
笑顔になるようなお食事を
お届けしたいと思っています😊