先日、お義母さんを美容室に連れて
行きました。

いつもはデイサービスの
訪問理美容を利用しているのですが、
コロナの感染予防によりしばらくお休み
となってしまいました。

髪が伸びて、暑そうだし、
すごく老けて見えてしまい…

私が通っている美容室の美容師さんに
お願いすることにしました。

サマーカットということで、
短めにさっぱりさせてほしいと
事前に打ち合わせたうえで、
どういうスタイルが良いか
お義母さん本人に聞いてもらいます。

そうすることで、自分に対する美意識、
おしゃれの気持ちを呼び起こします。

カット後は、嬉しそうな笑顔😊
表情もはつらつと若々しくなって
ステキになりました✨

やっぱり女性として、いつまでも
おしゃれを楽しんでもらいたいです。
ただ単純に短くさっぱりすれば良い
のではなく、きれいな美容室で
非日常的な雰囲気、いつもよりちょっぴり
緊張して、美容師さんとよそいきの会話
をしたり…

これも立派な認知症ケアじゃないかな?✨

コロナの感染予防も大切だけど、
自粛している間に失われて行くことが
たくさんあります。
認知症は進行性の病気。

田舎育ちで地味に暮らしてきたお義母さん、
元気なうちに、若い時にできなかった
ことをさせてあげたい。

そういえばお義父さんも、お義母さんの
かわいいところが大好きだって言ってたなぁ。

感染予防をしっかり行なった上で、
後悔のない毎日を送っていけたら良いなと
思っています。

-------------------------------------------------------

そういえば、美容師さんによると
頭頂部に円形脱毛があったとのことでした。
薄く髪が生えて来てるそうですが、
お義母さん、円形脱毛できてたんだ…
とショックでした。
テレビを付ければコロナ関連の
ニュースばかり。不安な気持ちや、
ストレスも感じますよね。
心穏やかに過ごせる日が来ることを
願うばかりです。

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました😊