こんにちは。
管理栄養士の木富です。


出張お寿司イベントでお寿司を握って来た様子をご紹介させていただきます。
寿司職人のボスに教えていただきながらお寿司を握り始めて今シーズンでまる4年。ようやく様になって来たと言われ感激


今シーズンのネタは、まぐろ赤身・トロびんちょう・ブリ・サーモン・帆立・海老・玉子

(衛生的な管理をしなければならないので手袋着用してます)(味気ないかもしれませんがお許しください…)

シャリはギュッと握らずふわっとしながらも崩れないように、ネタの筋目を揃え、形もきれいに揃えて…を気をつけながらひとつひとつ握っていきます


普段はお粥の方もお寿司は常食を召し上がる
方もいるくらいお寿司には不思議な力が✨

もちろん常食を召し上がれない方にも
安心して召し上がっていただいています。

上の写真は咀嚼力が低下している方のお寿司です。ネタをたたいたものにサラダ油やマヨネーズを混ぜて"まとまり"を付けて適度に滑り良く、お粥のシャリはフードケアさんの『スベラカーゼ』で付着性の少ないシャリゼリーにしています。

ソフト食の方にはミキサーにかけた『スベラカーゼ』シャリゼリーとクリニコさんの『まとめるこ』という非加熱でもゼリー状にできるゲル化剤を使ってネタを作ります。
(写真撮り忘れましたタラー
ゲル化剤は生物のネタ用、シャリ用、それぞれ食材に合わせて使い分け、常食の方と同じようにお寿司の美味しさを味わっていただけるような工夫をしています。

高齢者の方は皆さまお寿司が大好きで、
基本の7貫1皿をペロリと召し上がり、
お好みのネタをおかわりされる方も
いらっしゃいます😋
この日は60名分。シャリは全部で9キロ!
施設の厨房さんにもお手伝いしてもらい
無事に昼食に間に合いました😊

今シーズンは訪問する施設数を増やしてるの
毎週すごいペースでたくさん握ってます。
たぶん、日本の管理栄養士の中で、
1番お寿司を握ってるのは私じゃないかしら
寿司寿司寿司

最期まで口から食べること、おいしい笑顔を
サポートできるようこれからも精進します😊

そんななか課題も…
あとに繋がるよう仲間を増やして
いくための作戦を考え中🤔
若いスタッフにも"やりがい"を
感じてほしいと思っています。