本日、無事に健康講座を終えることができました。
汗ばむくらいのお天気にも恵まれ、たくさんの方が参加してくださいました。
担当の方からお聞きしたのですが、30名の定員のところ、多数の申し込みをいただき、抽選になったとのことでした。
たくさんの方に関心を持っていただいている内容なのだと改めて必要性を感じ、身が引き締まる思いで、講座に臨みました。
せっかく参加してくださった皆さまに何か
ひとつでも生活の中で活かしていただけるよう、ひとつひとつ丁寧にお話しさせていただき、また、質問も積極的にしてくださったので、終了時間ギリギリになってしまい、
担当の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
ちょっと力が入り過ぎちゃったかな😅💦

終わった後にも質問に残って下さる方も居て
もっともっとこのような機会を作れるようにしたいなぁという気持ちがムクムクと湧いて来ています✨

住み慣れた地域で楽しく元気で過ごしたいという思いは皆さん同じだと思います。
そのためには、元気でいること、要介護にならないこと。
それには、食べられる機能を維持し、おいしく楽しくしっかり食べて、体力・筋力を落とさないことがポイントとなります。(フレイル・サルコペニアなんかに負けないぞ〜)
そんな地域づくりをしていけたら良いなぁと思っています。

健康講座の機会を与えてくださった千葉市生涯学習センターの担当者様、そしてご参加くださいました皆さま、本日はありがとうございました。
反省点も多々ありますが、この充実感✨
とても良い時間を過ごすことができました。
楽しかった〜☺️✨