こんにちは😊Reikoです♪


残り13日で引っ越しーーーーーーー😂全然準備は間に合ってない!!!

家も決まって引っ越し業者も決まってるけど、今東京から福岡の引っ越し費用が99,000円って言われてて、最初10万円以内に収まればラッキーだなって思ってたんだけど、業者に2トントラックのショートに収まる量に出来れば6万円くらいになるって言われて、、欲が出ている状態。。

だけど2トンショートに収めるためにはめっちゃ捨てないと、、、だけど捨てたら捨てたで買わないといけないものも出てくるから結局どっちがお得なんだ??とか考えてたらどーしたらいいのか訳わからんくてキャパオーバー。。。

そして、他にも休みがほぼない中、住所変更とか色んな解約の連絡とか苦手な手続き関係もやらないとで、頭の中は訳が分からん状態な私、、、😑


やらないと!!!って焦るほどに、ずーーーーーーーっとYouTube観てしまうという本当に謎な時間が過ぎていく。。。笑


さっさとやればきっとすぐ終わるんだと思うけどそれが出来ないのが、ワタシ、、🙄


だけどこんなワタシでもここを乗り切る秘密兵器を持っているんです✨✨



それは“🔥フセン術🔥“





思考の整理をするフセンの使い方っていっぱいあるんですけど、今回使ったものは、


A4の紙と付箋とペン!!!


やり方はとっても簡単☺️♪


①とにかく頭の中にあるやらないといけないと思っていることとかキーワードを付箋にいっぱい書きまくる!!!


※その時にとにかく思いついたことは深く考えず全部書いてみるのが楽ちんに出来るポイント✏️🎶


②A4くらいの紙に優先順位の高いもの(やるべき期限が迫っているもの、もしくは早くやりたいこと)から順番に並べて行く✨


③次に優先順位の高いものから具体的にいつやるのか付箋を貼り直して近い日程のタイムスケジュールを組み立ててみる♪紙に直接時間とかも書き込みながらやるとわかりやすい🌷


⚠️ここでのポイント⚠️


この時はまだ時間に余裕のあるものは、一旦触らずざっくり期限別に分かるくらいにして、スケジュールを組まないこと☀️!!


それによって一旦そのことは考えなくていいけど、全体把握は出来てるくらいの状態になれるので、心の余裕が生まれるんです🤩💓


だけど完全に予定を組んだ方が気持ちが楽な人は決めたほうが良さげ😋🌱


④とりあえず、一旦立てたスケジュールがこなせたらまた残りのタスクの近い日程のやることの予定を立ててみる🗓


これ本当にすごくって、脳内キャパなくて脳内生理が苦手なワタシの脳にはとってもあってるんです🤭


脳疲労も軽減されて気持ちも楽に行動を起こしやすいんですよね😊


今回とかだと引っ越しに関することや、旅行の準備とか、色んなやらないとって気になってることが頭の中でぐちゃぐちゃで🌀パニック状態だったけど、単純に優先順位をつけただけじゃなくて後回しにできるものも分かるように期限別にも分けてみたので、時間軸がゆとりのあるものになった感覚になって、何より心の余裕が生まれて良かった🤣❤️☀️


ちょっと説明ざっくりで伝わったか不明だけど、とりあえず是非誰か試してみて欲しい🌷✨✨