メールマガジンへご登録された方を対象に
「安原麗子への質問・第二弾」を募集していましたところ

たくさんの質問をいただきありがとうございました。


多数の質問をいただきましたので抽選の上

いくつかの質問にお答えさせていただきます。


--

HN<コイケンサイズ>さん

Q:少女隊の楽曲、麗子さんは数々の曲の中で

どの曲がベストないしフェイバリットソングですか?

またレコーディングの際、この曲はこんなエピソード

があったとかを教えていただけると嬉しいです。


A:いろいろな曲に思い出があって、

これは本当に難しい質問です…!

となると、やっぱりデビュー曲「Forever」かなぁ~

レコーディングのエピソードはね、

これもいろいろありますが、

中でも「フロムS」のレコーディングが忘れられません。

このアルバムのレコーディングはアジアツアーをしながら

飛行機の中で作詞をしたり、

いろんな国に滞在しながらレコーディングをしたので、

とても新鮮だったのを覚えています。

アルバムとしても好きなんです!

私、生まれてはじめて買ったレコードはYMO

わかりますか!?この気持ち!!

--

HN<ともゆ~>さん

Q:blogでいつも美味しそうなパスタが出てきますが、

他の麺類は好きですか?

例えば、ラーメン、うどん、おそばの中ではどれが一番でしょうか?


A:麺類大好きですよ~!

ラーメン・うどん・おそばの中ではラーメンが一番かな。

細麺&かためが好みです。

--

HN<ティフォシ>さん

Q:麗子さんはラジオ(進め少女隊)だったと思うのですが…

カレーライスにソースじゃなくて

醤油をかけて食べるって言ってましたけど…

主婦となったいまでも かけたりしますか?


A:あぁ~そういえば最近カレーに醤油かけてないわ!

でも今でもかけるなら絶対醤油です。

忘れられない高校の食堂のカレーうどん…

カレーうどんに生卵をおとし、そこにたらす醤油は絶妙な味でした…!

うどんでもライスでも、カレーには醤油が好きだったのです。

--

HN<さくらこ>さん

Q:麗子さんのHPを見つけたのが数か月前。

以前のブログの過去記事を読んでいたら

「お茶会」があったそうですが、

もう開催されないんでしょうか?


A:また突然やりますよ!

突然やりますが、必ずブログなどでお知らせしますからね。

次回はぜひともご参加下さいね。

--

HN<琵琶湖姫>さん

Q:お子さんのお仕置きでお尻をたたかれているようですが、

服の上からか、パンツを脱がして手で何回位たたかれているのですか?


A:パンツをずらして生尻を一回叩きます。

これはたとえば食べ物を粗末にしたり、

本当にいけない事をした時だけね。

こちらも手が痛くなるのが叱り方としていいらしいですよ。

--

HN<ゆたか>さん

Q:「麗子さんが”今”好きだとか,大切にされている言葉は何ですか?」

たしか,少女隊のころは

「奇跡」という言葉がお好きだったようですね.

今は,どんな言葉を大切に思ってらっしゃいますか?

もし,差し支えなければ,そのココロも教えてください.


A:そうです、「奇跡」って言葉…

好きな言葉を聞かれると、必ずそう答えていました。

今は「ありがとう」が好きな言葉というか、大切にしている言葉です。

--

HN<おかみ>さん

Q:もし一度だけ人生を巻き戻せると神様に言われたら

いつに戻りたいですか?(戻らないという選択肢もありです♪)

そこで何をしてみたいですか?


A:ん~小学生の頃にちょっと戻ってみたいかも~

なぜならば大好きなおじいちゃんにもう一度会いたいからです。

--

HN<つかちゃん@物欲王>さん

Q:最近、好んで観るテレビ番組はありますか?

それはどんな番組ですか?


A:「プロフェッショナル仕事の流儀」

録画して見てます!

--

HN<o2-16>さん

Q:村山由佳さんの『翼-Cry for the moon-』


を好きな本にあげておられましたが、

もし、この作品が映像化されるとしたら、

どの登場人物を演じたいですか?

年や性別、人種は度外視して、

やってみたい役を教えて下さい。


A:わぁ~そうなると、

あの長編をじっくり読み返してみないと答えられないわぁ~