こんにちは飛び出すハート

 


鳥海流_四柱推命鑑定師&講師✏️

シニア婚活アドバイザー💞

飲食店経営者(2023年8月〜予定)

 

 

鑑定師名は萃禮=すいれい

と申します✨



我が家では目に症状が出る風邪が

流行中。いつも病気は1番最後に

私がかかるのですが耐えられず

数日非稼働日をいただきました🤧



さて、前回はハーグ条約の壁、

英語も話せない娘を日本に帰して

くれない元夫、国際裁判の開始、

について書かせて頂きました。



子連れ誘拐などと言われていますが、

私が二人の子供と日本に帰れたのは

アメリカに渡った2003年7月以降

初めてとなる2006年12月🇯🇵照れ



何故かというと子供達のパスポート

を元夫に取り上げられていたから泣



元旦那が私と結婚したのは彼が21歳

の時だから当たり前っちゃ当たり前

ですが、まあ当時は酷い夫でした。



私は耐え切れず子供のパスポートを

再発行し、日本へのチケットを購入

した時点で元夫に話をしたら、

親にも3年会えていないことを鑑みて

くれたのか話し合いの結果、帰国を

了承してくれました。



元夫は自分の私に対する非道さを

自覚していたので、空港まで送って

くれる道中もだいぶ不安を口にして

いました。私も帰るつもりでした。



が、帰国してすぐ!

品川のアンナミラーズに寄ったのですが、



ほんと〜に心から実感したのが、

日本って素晴らしい👍👍👍



だって、アメリカみたいにチップも

もらえないのに丁寧な接客。

私の居たミシガン州とオハイオ州の

堺の街ではちょっとありえなかった

です。



帰国後、数日は何にでも感動🥺笑



3年も経てば親もちょっと老けていて、

「今度会えるのはいつになる??

と規定路線の迷いに突入し、

元夫の電話にも出れなくなることも



ごめんよ元夫…

子供達が帰って来なくなるっと考え

ると不安だよね…

でもあなたは普通にDV夫なのだよ…

考える時間をおくれ…



となり、結局予定していた帰国便には

乗らず、一旦日本に留まりました。



そう、その時点で「子連れ国際誘拐」

と今だとなってしまうのですね。

2006年はまだ日本はハーグ条約の

加盟国ではなかったのです。

ただ、日本-アメリカではこの問題が

多発しており問題視されていることは

知っていました。



強制帰国にはならないけれど、

難しい問題と対面する可能性があり、

その予感もありました。



その予感が約10年後に現実となり

ましたが、娘が5ヶ月で日本に戻れた

のはハーグ条約の逆適用があったから

とも云えるのです。



国際裁判をするにあたり、

ある一定の収入を満たしていない親の

場合、それが裁判を起訴する側でも

相手側でも、無料で相手国の弁護士

費用を支払ってくれる制度があります。



ただ、この問題に理解と知見のある

弁護士を探すのが大変で、

日本の外務省はそこら辺のアドバイス

は何もしてくれません。



外務省は、アメリカの国務省と連絡を

取り合う為の書類を交わす役目と、

日本領事との連絡で娘の日常状態を

滞在先に訪問し連絡をくれるという

だけの機関です。(この問題に対しては)

そして「中立な立場である」という

ことを何においても言われます。



なので私は先ず、弁護士探しとして、

ミシガン州に住む日本人の弁護士さん達

にDM→周囲の弁護士の方を紹介→

そして対応出来るかも知れないという

ニューヨークの弁護士さんを紹介して

下さいました。



その結果、遊びに来ただけの日本語しか

話せない娘を、元夫の新しい家族の中に

入れ、現地の学校に通わせたり、母親と

話をさせないという所を裁判では逆に

問題視され、いくら娘がアメリカで生ま

れていたとしても、娘は日本に返すべき

だという流れになり、娘が日本への帰国

の希望がある以上、これ以上娘の帰国を

拒む場合はこれまで(2006年12月から)

の養育費を支払うことということになり、

やっと元夫から娘を返すという連絡を

受けました。



アメリカでは養育費を支払わないと

禁固刑もありうるくらい大事なことです。



兎にも角にも娘小学5年生の夏休み〜

冬休みの間、

逆誘拐をされ帰国を果たしたのでしたー

あー大変だった😮‍💨よかった〜😭




このハーグ条約について

色々と体験談が必要な方もいらっしゃる

のではないでしょうか!?

 

 

良かったらなんでもコメント下さいね音譜

 

 

スピリチュアルや四柱推命、家族のこと

いろいろいろいろ更新していきますルンルンキラキラ

 

 

ダウン鳥海流四柱推命鑑定の特典ありですダウン

友だち追加