クリエイター、デザイナーの人はきっと

ほぼ全員の人が経験したり言われたことがあると思う。

 

 

「タダでデザインしてくれない?」

「ボランティアでデザインしてくれない?」

「フィーなしで関わってくれない?」

 

私も、学生時代や下積み時代にはしましたよ。

練習にもなったし、経験にもなったよ。

 

でもよ…ドヤ態度で

未だに「フィーなし」「ボランティア」で

協力要請してくる人がいる…。

「“フィーなし”文化が根付いているまち」にいるからかもしれない。

 

一時的には得をするかもしれないよ。

でもよ、

セルフイメージも、その人が纏うオーラも、下げてる。

そもそもそんなこと言ってくる人は、あなたにリスペクトがない。

 

///

 

労力・技術は、あなたの“血液”。

あなたの血液を無料提供していたら、

あなたは貧血になり、命を落とす。

 

あなたが貧血になっていても、提供者はそんなこと関係ないし

こちらのことなんて気にしてもいないのよ。悲しいけど。

 

自分のことは、自分で守る。

 

///

 

自分が嫌なことははっきり言い、示すこと。

示したら、自分が嫌いな人は寄ってこない。

 

示していないから寄り付いてくる。

※つい最近も、ネットワークの方が言ってきたけど

 「どんなに良い商品でも一切買わない方針なので」とハッキリ言った。

 

///

 

 

自分を満たさずに、他人を満たすことをしてはいけない。

 

自分を愛すること、満たすことが先。

他者は次。

他者を満たすことがきっかけになり、自分が満たされることもあるけれど

基本的に他者が先になってはいけない。

 

自分の愛が枯渇していく。自分のエネルギーが下がる。

 

///

 

そんな人に提供する、あなたの大切な時間と労力は、もったいない。

 

あなたのことをしっかり大切にしてくれる人と

仕事を共にしよう。

 

 

ー 誰かのささやかな救いになりますように ー