今年に入り

「人生2回目のクーリングオフ」をしました。

 

この記事が、いつか誰かのお役に立てればいいかなと思い

ツラツラと書かせていただきますPC

 

///

 

最近の記事は、「ネットワークビジネスに惑わされている感」があったのですが

今年に入ってからありとあらゆる「営業」を受けたり、

youtube、自分が良く見ている人などの影響での「お買い物」が多くなっていました。

 

その一つが「ヘナ」でした凝視

 

 

最初は「お話会」へのお誘い。

経皮毒や環境の話は、大変気づきの多いお話でしたイルカ

 

そこから「ヘアカラー」がどれだけ体にも

環境にも悪い影響を与えているのかを学びました。

 

が、そこからです。

次のステップは、そう…ヘナの体験会にっこり

 

///

 

事前にパッチテストを行った上で、ヘナでのヘアカラーの体験をさせていただくことに。

 

初めてのヘナ。ボウルに粉を入れ、お水を入れて混ぜ混ぜ…。

ヘナの匂いや、自分の為に優しくしてあげる時間は心地よさがありましたおねがい

ヘナは染まるのに時間がかかるので、40〜50分ほどの待ちます。

 

その待ち時間の間で、「商品」と「ヘナビジネス」の説明を受けることに。

 

…やっぱネットワークビジネスの勧誘目的やんけガーン

正直思いました。

※ そもそも「勧誘目的」と知らせずにお話し会などに誘うのは、現在では違法。

 

ただ、商品は大変気に入りました。初めてのヘナだったからかも?しれません。

化粧品やお茶も気に入り…

 

「購入します。」

 

と購入を決定びっくり

(おいおい私、めっちゃチョロイやつ。笑)

 

…が、次の約束があったため、契約は自分でネットからすることにしました。

 

 

///

 

帰宅し、契約の続きに進むと

 

「クーリングオフについての説明はありましたか?」

など、同意する必要がある箇所が5個ほどありました。

 

体験会で、その大切な説明が省かれていたため

私はそこに不信感を感じ、同意ができませんでした凝視

 

あともう一つ気になったこと。

 

体験会の最後まで、私から

「これってネットワークビジネスですよね?」と聞くまで

ネットワークビジネスという話が出てこなかったこと凝視

 

どんなに仲が良い相手でも、自分不信感を感じたら絶対に言うべき凝視

相手に合わせる必要は一切ない凝視

 

「無事に購入できましたか?」

と聞かれましたが、

 

「同意する必要がある項目の説明がされていないから同意できない」

 

と答え、日を改めて説明をしてもらうことに。

 

///

 

改めて説明していただき、不明点も解消できたので購入を決めました。

 

今後も購入することを見越して、

毎回の購入時の価格がお安くなる66,000円分を購入。

 

購入後すぐに、販売元の会社からお電話があり

「ネットワークビジネスということは聞いていますか?」

確認もありました。

 

 

販売元の会社は、「商品」と「消費者」を守れるように

「資料」や「システム」を作っている姿勢が伝わり、

その部分にも好感をもったので購入を決めた部分もありますスター

 

///

 

 

商品も到着し、この購入から10日間。

わたくし、いろいろあれこれ考えました看板持ち

 

【その1】

ネットワークビジネスは、私の性に合っていない。

 

【その2】

「ネットワークビジネスの商品を購入・勧誘し始めた人は“本業”が薄まってくる」

と、日頃から周りの友人を見て感じていたこと。

 

【その3】

友人から「私はAmazonでこのヘナ買ってるよ」と教えてもらったヘナが、

私の購入したヘナの1/3ほどの金額で購入できたこと。

(しかも恐らく成分は同じ?ヘナ100 %)

 

【その4】

最近、金銭感覚が麻痺しているけど、66,000円は大金

 

ヘナの良し悪しも分からず、金銭感覚も狂ってる。

 

ヘナが私の人生の中心ではない。

必要ではあるけど、どうしても欲しいものではない。

 

何より

「本業が薄まっている人には絶対になりたくない」

という思いが強く、クーリングオフの電話をしましたスマホ

 

///

 

勧誘者にもクーリングオフのご報告。

その方は大好きな方なので、これからも関係は続けたいとお話ししました晴れ

 

買うときは簡単口笛処理するときは大変ガーン

 

なんでもそうですね。

着払いで返すのも、超〜めんどくさかったですびっくりマーク飛び出すハート

(自分で日々のやること増やしてどうすんねんて話)

 

いろんなことに気づけたかな。

 

何がやりたいのか、何はやりたくないのか。

本当に必要なのか、本当は不要ではないのか。

 

///

 

ちなみに、人生初のクーリングオフは

フルセットで当時80万ほどだった「ディズニー英語システム」でした。

 

購入した3日後くらいにクーリングオフして、

鬼のような量のダンボール箱に遭遇せずに終わった出来事でした。

 

このお話はまた別の機会に書きます。

 

///

 

ちなみに私が友人から教えてもらったヘナ

    クローバーナイアードヘナクローバー

 

先週使ってみましたが、私はこれで全然いい。この気軽さがいいクローバー飛び出すハート

 

私はジプシーなので…

ネットワークビジネスのようなベタベタの関係性は息が詰まってしまう。

 

買いたいものは、気軽に買える場所で。

辞める時も、気軽に辞められる場所で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました爆  笑

 

※私は「黒茶」と「赤茶」の400gと、ヘナケアオイルを購入しました。

黒茶50g +赤茶50g=100gを混ぜて使っています。

ツヤツヤですし、計算すると一回あたり800円ほど。

 

お財布にも優しい飛び出すハートぜひどうぞウインク花

 

///