みんなで合わせると楽しいね飛び出すハート

普段は個人レッスンなので、たまにみんなで合わせると、みんなお友達に興味津々です。

お隣のお友達の指をじっくり見ながら弾く子、お友達の使ってるテキストが気になる子、いつものレッスンではハキハキしてるけどお友達がいると急に恥ずかしくなる子、レッスンでは気分が乗らず弾き始めるのに時間がかかるけれどお友達がいるとシャキッとスイッチが自然に入る子、どんな子も可愛いです飛び出すハート

グループレッスンは生徒の意外な一面を見ることが出来たりするので、いつもの個人レッスンでもその意外だなと思った一面を活用したりしています。


コンペの課題曲も会員向けに先行発表されましたね。

みんなのやる気が素晴らしい。

そして子どものたくましさの凄いこと!

子どもって、親が思っているより、遥かにたくましい!親の立場から、どうしても、守ってあげなきゃってついつい思っちゃうけれど、そんな必要はないんだな、と生徒とそして我が子からいつも教えられます。

親が出来ることは、その子にとってのベストな環境を考え、作ってあげること。さぁ私も環境作り、頑張ります音譜