冬来たりなば、春遠からじ。 | 洋画家 中川令子のブログ

洋画家 中川令子のブログ

洋画家 中川令子(なかがわれいこ)のブログです。作品や展覧会の情報を更新しています。

立春   そして、2月9日は、初午。



お稲荷さまへ しもつかれ  の  お供え。



今年は、暖冬で、まだ一度も雪が積もっていません。
早くも 家の中では 盆栽の 桜 が咲き始めました。

盆栽の桜


梅の扇


そして、もうすぐ  ひな祭り。











1月は行く  2月は逃げる  3月は去る  と言われていますが、本当に月日が 過ぎるのが早くて  2月も中旬になろうとしています。


「丁寧に生きる」ことを信条にしていますが、丁寧に生きるということは、とても時間がかかります。
丁寧さは、ほどほどにして、効率よく生きてみては?
でも、やっぱり 丁寧に生きたい。
信条を大切にしながら、優先順位をつけながら、そして 折り合いを つけながら やっていこうと思います。


45年前に制作した 木目込み人形 の おひな様。
久しぶりに飾りました。
あの頃は 丁寧に生きていたのでしょうか。
毎日が必死で一生懸命でした。
懐かしいです。


35年前に作った 紙粘土 の おひな様。


張り子 の おひな様。