子供達が大きくなり、

最近は自分で卵焼きを作って食べたいと言うので、少し早く起き、キッチン周りの安全を確保することから私の朝は始まります。


そんな朝の時間、ふと古くなったケトルを見て、

いつかお湯を沸かしてみたいと言うこともあるだろうと、安心安全のためにガス火を使わずに沸かせる電気ケトルに買い替え、使い始めました。


そのおかげで、お湯を沸かしている間のシュシュ、シュシュという静かな音と、青白く光るランプと共に、誰もいないリビングの片隅のキッチンで珈琲を淹れながら今日という一日を無駄なくどう過ごそうかと考える間が、私にとってなくてはならない大切な時間になりました。


家族の成長と共に変わる生活のリズム。


その変化と共に、私自身もゆっくりと日々の暮らしを整えてゆけたらと思います。